独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#15 愛車を選ぼう!2【BMW4シリーズ】

 

前回は「BMW320i」に試乗した話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

「320iMスポーツ」の試乗が終わって、次は「420iグランクーペ」に乗せてもらいます

エンジンは同じ2.0Lターボの8速ATですから、駆動系は「320i」とまったく一緒

違うところは「3シリーズ」が4ドアセダンなのに対して、「4シリーズ」はリアをハッチバックにしたクーペタイプになっていること

f:id:dfcarlife:20220304213843p:plain

それと車高が「3シリーズ」より低くなっていて、車幅も少しワイドになっています

なので見た目は「4シリーズ」の方が、かっこいい!

でも、その分後席の居住性は良くありません

特に後席の頭上は「3シリーズ」よりタイトになりますね

ただハッチバックは開口部も広くて奥行きもあるので、使い勝手は良さそうです

「3シリーズ」は「5シリーズ」と並んでBMWを代表する車ですから、うちのマンションにも何台か乗っている人がいます(ひとつ前のモデルだけど・・)

「3シリーズ」に比べて「4シリーズ」は歴史も浅いし、あまり売れてないみたいですが、私はこっちのほうが好みだし、あまり乗っていない方が逆にいいかも!

特に試乗したのがラグジュアリーだったせいか、「320iMスポーツ」より足回りがすこし柔らかい感じで、わたしも奥さんもこっちのほうが好みの乗り味です

ただスポーツステアリングじゃないので、握りは細いしパドルも付いていません

シートもアルカンタラのスポーツシートではなく、普通のレザーシート

このふたつが残念なところですかね・・

アルミホイルはマルチスポークになって、おしゃれな感じです

f:id:dfcarlife:20220304213001j:plain

ホイールは、こっちの方が好みかも・・

試乗が終わってそんな感想を伝えると「ラグジュアリーもいいですよ」とYさん

「若い方はMスポーツを選ばれますが、結構足は硬くなりますから・・」

VWパサート」もそりゃいいクルマだけど、BMWに乗っている自分を想像すると何だかにやけてしまいます

f:id:dfcarlife:20210725151527p:plain

「う~ん、どうしよう・・」

出来ればBMWがいいけど、装備と価格でいうとやっぱりパサート

とにかく、乗り出しで80万円違いますからね(当時)

何度も試乗をするうちに奥さんもだいぶんその気になってきてるので、ここは慎重に話を進めたいところ

そこで今度はVWBMWの両方に、高速道路での試乗をお願いしてみました

普通はあまりさせてもらえないらしいのですが、今回はしっかり乗り味を確かめたいとお願いしたら、どちらも快諾してくれました

ってことで、次回は「VW」 vs 「BMW」の高速対決です!

dfcarlife.hatenablog.com