以前、今まで8台のクルマを乗り継いできたって話をしましたが・・
改めて、その時の車両価格と所有年数、下取価格がどうだったかを振り返ってみることにしました
- トヨタ:チェイサー「ラフィーネ」
- スバル:レガシィツーリングワゴン「TZ」
- スバル:レガシィツーリングワゴン「GT」
- トヨタ:ウィッシュ「Z」
- ニッサン:スカイライン「250GT」
- ニッサン:フーガ「250GT」
- BMW:420i「グランクーペ」
- シトロエン:C3「シャイン」
- まとめ
トヨタ:チェイサー「ラフィーネ」
私が最初に買ったクルマは、トヨタのチェイサー「ラフィーネ」でした
「ラフィーネ」は、チェイサーの中でも廉価版(1.8L)で、当時の価格は164万円
廉価版と言っても、内装は「アバンテ」と同じ豪華仕様で、仕事兼プライベート車として、ほぼ毎日乗っていました
乗り換え時(3年目)の走行距離は8万km近かったと思いますが、通常100万円のところを、115万円で下取ってくれた記憶があります(下取り率70%)
スバル:レガシィツーリングワゴン「TZ」
2台目は、スバルのレガシィツーリングワゴン「TZ」です
2.0LのNAエンジン版で、車両価格は204万円でした
当時はステーションワゴン流行りで、「スキーもこれがあれば大丈夫だから!」と、奥さんを口説いて買った覚えがあります
しかし、3年もするとターボ車が欲しくなり、同じスバル店に、130万円で引き取ってもらうことになりました(下取り率64%)
スバル:レガシィツーリングワゴン「GT」
3台目は「レガシィツーリングワゴンGT」になります
水平対向4気筒、250馬力のツインターボエンジンは、確かに速かったですね
このクルマは、3回目の車検のあとにミッションがダメになり、つなぎで中古の同じモノ(100万円)を買ったのですが、それも2年経たないうちにミッションがダメになって、結局廃車になったのでした(この時、中古は二度と乗るまいと心に決めました)
トヨタ:ウィッシュ「Z」
4台目は、トヨタのウィッシュの2.0L版、「Z」になります
初めての3列シート&CVTでしたが、2.0Lのスポーティなエンジンを積んでいたので、結構パワフルで、扱いやすいクルマでした
当時の車両価格は220万円で、オプションや諸経費込みで250万円を払った記憶があります(当然ながら下取り車はなし)
子供たちは3列シートを気に入っていましたが、私がセダンに乗り換えたくなって、5年で手放すことになります(下取り額120万円、下取り率55%)
ニッサン:スカイライン「250GT」
5台目は、初めての日産車、スカイライン「250GT」です
以前から一度は乗りたかったクルマで、当時の価格は279万円でした
2.5LのV6NAエンジン&5速ATでしたが、吹き上がりも良くてハンドリングも最高でした!
いま思い出しても、BMWに次いで良いクルマだと思います
でも5年経った時に、いわゆる高級車に乗ってみたくなって(一度はクラウンみたいな感じ?)乗り換えることにしました
この時の下取りは130万円ぐらいだったと思います(値引きと合算だったのでハッキリしませんが・・下取り率47%)
ニッサン:フーガ「250GT」
6台目は、同じく日産のフーガ「250GT」になります
FMCした「クラウン」の顔が嫌いで「フーガ」にしたのですが、価格は432万円と、結構な値段でした
押し出しもあり、内装も豪華でしたが、エンジンは「スカイライン250GT」と同じなので、新鮮さが無かったのと、とにかくクルマが重くて大きいのが嫌で、3年もすると次のクルマを探しだしました
試しに買取査定をしたら150万円でしたが、BMW購入時の下取り価格は、値引きと合算で交渉したのでハッキリはわかりません(下取り率35%)
BMW:420i「グランクーペ」
7台目は「BMW420GC」ですが、現在使用中なので「下取り情報」はありません
シトロエン:C3「シャイン」
8台目は、初のシトロエン車「C3・シャイン」になります
一応セカンドカーとして買ったのですが、当時の車両価格は243万円でした
コンパクトで非力な1.2Lエンジンですが、いざ乗ってみると大排気量のクルマに乗っているような、不思議な感覚のクルマでした
坂道なんてグイグイ登っていくし、しなやかで柔らかいサスは癖になりそうなぐらい
そんな「シトロエンC3」も、残念ながら3年で手放すことになりましたが、160万円で買い取ってもらったので、まずまずでしたかね(買取り率66%)
まとめ
こうやって過去の下取り(買取り)を見てみると、3年落ちが65~70%(約2/3)、5年落ちが35~55%(約1/2)という感じですかね
走行距離はあまり関係なくて、やっぱり年式で違ってきますね
あとセダン(不人気車)は、下取り率がかなり悪いですね
昔は「高級車セダン」に人気がありましたが、今は「全くダメ!」なのが、よ~くわかります
「レガシィツーリングワゴン」は廃車になってしまいましたが、7年目だと、どれぐらいで引き取ってくれたんでしょうか?(約1/3とか・・)
あと感じたのが、どんな値段のクルマを買っても、結局売るときは大体同じ(大差ない)価格になるんですね
まぁ、率が下がるほど、価格差が無くなるのは当然ですが・・
なので、買い換え時にお得感を味わいたいなら、リーズナブル(200~300万円ぐらい)で、人気のあるクルマ(SUVやミニバン)を買うのがいいかも・・
でもリセールばかりを気にしていたら、好きなクルマを買えませんが・・