独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#4 愛車(コンパクトカー)を選ぼう!【BMWミニ】

 

前回はルノーのメガーヌとキャプチャーに試乗しましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回試乗に来たのは、BMWミニ!

こちらはBMWグループです

ミニなんて名前からしてかわいい!

奥さんに「いつか買ってあげるね」なんて言って何年経ったことか・・

でも調べたら、ミニにもたくさんタイプがあるんですね

f:id:dfcarlife:20220304143111p:plain

3ドア、5ドア、コンバーチブルクラブマン、クロスオーバー

それぞれにワン、クーパー、クーパーSというグレードが設定されてます

ワンというのが1.5ℓの廉価版ですね

クーパーは1.5ℓの高級版

クーパーSは2.0ℓ仕様となります

f:id:dfcarlife:20220304143622p:plain

これ以外にジョンクーパーワークスという特別仕様も選ぶことができます

またクーパーとクーパーSはディーゼルエンジンも選べます

今回の私の候補車はというと、5ドアのクーパーとクーパーSになります

フィアットの時もそうでしたが、デザイン的には絶対3ドアが良いのですが、実用性を考えると5ドアを選択せざるを得ません(^^;

でもクラブマンやクロスオーバーは、ミニのイメージからだんだん遠ざかっていく気がして選択肢には入りませんでした

では早速試乗です

まずはクーパーS

エンジンは2.0ℓ直列4気筒ターボで最高出力192ps/5000rpm

最大トルクは280Nm/1350~4600rpmです

試乗車は「シティスタイル」という緑のボディに白のラインが2本入ったクルマ

ホイルもスポークが真っ白の17インチタイヤで、ほんとおしゃれです(^^♪

森ブログ2015 ~今がチャンス編~ - MINI三宮/姫路ディーラーブログ

クラシックミニのイメージどおり!

もう、買うんだったら絶対これだね!(試乗する前から買う気満々です)

内装は真ん中に大きな丸いモニターがあって、スイッチ類もメーターもエアコン吹き出し口もドアノブも全部丸い!

f:id:dfcarlife:20220304144019p:plain

もうかわいさ満載です!!

では・・と、いざ走り出したのですが、「うっ!こりゃ硬い!」

まるでガチッとした鉄の箱に入っているような感じ・・

ハンドルも結構重いし、足回りも硬くゴツゴツした感じで、見た目のイメージと全然違う!

でも走りはスムーズだし、低速トルクがあるからグイッと加速するし、これは結構早いんじゃないかな・・?

囲まれ感があって、スポーツシートもガチッとサポートする感じで、小さいボディ(実際はそれほど小さくないけど)でキビキビ走る感じです

これがゴーカート感覚と言われる所以ですね(ただ街乗り試乗ではそれほどクイックな印象はありませんでした)

このクーパーS、なかなか楽しい車です!

奥さんも気に入ったようで、色や値段を気にし始めていました(^^♪

ただし、この緑のシティスタイルを選択すると結構いいお値段になります

もう少しコストを落としたいと言うことで、クーパーの5ドアにも試乗させてもらいました

内外装は見た目同じなので、走りを比べてみます

2.0ℓと1.5ℓですからそりゃまともに比べちゃダメですが、なかなかトルクもあるし普通の街乗りでは全然問題ありません

3気筒なのでちょっと吹かすとガラガラうるさいぐらいかな(^^;

クーパーSとクーパーの違いをざっくり比較すると・・

・エンジンは 2.0ℓ4気筒 192㎰/280Nmと 1.5ℓ3気筒 136㎰/220Nm

・クーパーSには エアインテークがあり マフラー2本出しですが、クーパーは マフラー1本出し

・クーパーSは スポーツシートがついて、 ナビ・ LEDライト・ LEDターンシグナル ・アルミホイル が標準ですが、クーパーだとこれがオプション

オプションのナビやLEDライト・アルミホイルをつけようとすると、結局クーパーSとほぼ変わらない値段になってしまうらしい

これじゃみんなクーパーSを選びますわな(^^;

あと、今度マイナーチェンジをするそうで、この緑色のカラーがなくなるとのこと

「う~ん、緑のシティスタイルにするなら今しかないってことか・・」

人間焦らされると、勢いで決めてしまうか、諦めてしまうかのどちらかです

どっちにしても予算オーバーであることには間違いない

いま人気のミニだけにそれほど値引きも期待できませんしね

買うならクーパーSだけど、ちょっと条件キツイかな・・

ということでひとまず保留にして、次は国産車です!

dfcarlife.hatenablog.com