独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#39 コンパクトSUVを買うならどれにする?

 

2017年に買ったBMW420GCも、早いものでもう5年が経ちました

すぐに欲しいクルマもないし、車検も通したので後2年は乗るとして、その後は買い替えるか乗り続けるかっていう微妙な時期になります

実は、これまでに5年目の車検を通したのは「レガシィツーリングワゴン」と今の「BMW420GC」だけなんですよね

スバル・レガシィツーリングワゴン トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOOより

でもレガシィは車検通したあとすぐにミッションがダメになったので、たぶん7年間乗り続けるのはBMWが初めてです(途中で壊れなければの話ですが・・)

いまのところBMWに不満はないので、次の車検(7年目)も通すという選択肢もありますが、さすがに7年を過ぎると色々とメンテナンス費用も掛かるし、メーカー保証も効かなくなるし、安全装備も時代遅れになってくるだろうし・・

そう考えると、7年目に次のクルマに乗り換えるのが妥当かなと・・

じゃあ買い替えるとしたら、どんなクルマにするのか・・

BMWは走りが良くて、高速やワインディングも気持ちいいし、高級感もそれなりにあってフォーマルな場所でもOKだし、エレガントなクーペデザインも気に入っているのですが、一度コンパクトカー(シトロエンC3)に乗ってしまうと、何かと扱いにくさを感じることがあります

狭い道や駐車場では取り回しのよいコンパクトが断然楽です!

あと狭くて傾斜のある山道なんかは(たまに迷い込んだりするので・・)、車高がある程度ないと不安です(コンビニの車止めも気にならないし・・)

そして高速道路をよく使う&長距離運転が多いことを考えると、直進安定性の高いクルマ(FF or AWD)がベスト!

街乗りでもワインディングでも、ストレスなくグイグイ登るトルクも欲しい!

当然ながら「運転支援」&「衝突軽減」などの安全装備は、最新のモノがいいですね

そう考えると「やっぱ今度は、コンパクトSUVかぁ・・」

コンパクトSUVというと、シトロエンC3と最後の最後まで迷った、マツダ「CX-3」

SUVらしからぬスタイリングと高級感溢れる内装、そして充実した安全装備は、日本を代表するコンパクトSUVです!

今の仕様を調べてみると、ガソリンエンジンは1.5Lのガソリンと1.8Lのディーゼルだけになってしまったんですね(3年前は2.0Lのガソリンがあったんですが・・)

【SKYACTIV-G 1.5】
(最高出力111PS/6,000rpm、最大トルク144Nm/4,000rpm)

【SKYACTIV-D 1.8】
(最高出力116PS/4,000rpm、最大トルク270Nm/1,600~2,600rpm)

さすがに1.5Lガソリンエンジンはトルクが薄いので、買うとすれば1.8Lのディーゼルエンジン一択ですね

価格はディーゼルの2WD(6AT)で231.7万円~265.1万円です

そして3年前はまだ発売されていなかったのがマツダ「CX-30」

こちらには2.0Lガソリンエンジン、1.8Lディーゼルエンジン、そしてハイブリッド車があります

【SKYACTIV-G 2.0】
(最高出力156PS/6,000rpm、最大トルク199Nm/4,000rpm)

う~ん、1.5Lよりはマシですが、それでもちょっと力不足かなぁ~って感じ

そしてハイブリッド車はと言うと・・

【e-SKYACTIV X】
(最高出力190PS/6,000rpm、最大トルク240Nm/4,000rpm)
(モーター出力6.5PS/1,000rpm、トルク61Nm/100rpm)

最大トルクが240Nmあり、モーターもサポートするので、たぶん使いやすいマイルドハイブリッドになっているのでしょう

「CX-30」を買うとしたら、やっぱりディーゼルかハイブリッドですね

価格はディーゼルの2WD(6AT)で288.7万円~306.9万円、ハイブリッドの2WD(6AT)が288.7万円~347.7万円になります

と、ここまで書いたことろで、公式HPをみると・・

「現行モデルの注文受付を終了?」

「え!、何があったんだ!?」

実は「CX-30」だけじゃなくて「MAZDA3」も一時販売終了しているらしいのですが、どうも商品改良のためらしいです

「あ~、びっくりした~」

また改良されたモデルが出てくるんでしょうね(さすがマツダ・・凄し!)

次に候補になるのが、前に紹介したシトロエン「C3エアクロス」

1380kgの車体に、300Nmのディーゼルエンジンは魅力です!

dfcarlife.hatenablog.com

あとはC3と同じような乗り心地が味わえるかどうか?・・ですね

価格は329.2万円~361.5万円になっています

シトロエンと言えば、これも前にご紹介した「シトロエンC4」

流麗なフォルムと魔法の絨毯を再現した「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション」が魅力です!

dfcarlife.hatenablog.com

dfcarlife.hatenablog.com

dfcarlife.hatenablog.com

こちらも1.2Lガソリンターボと1.5Lディーゼルターボがありますが、力強さならやっぱディーゼルですかね

1.2Lガソリンターボも、結構いいですけどね

価格は1.5Lディーゼル(8AT)が365万円

あと以前から気になっているのが、バカ売れのトヨタ「ライズ」(ダイハツロッキー)

1.0Lの3気筒ガソリンターボエンジンは最高出力98PS、最大トルク140Nmなんですが、車両重量が1tちょっとしかないので、結構走りの評判もいいんですよね!

また、以前はなかったハイブリッド車が追加されていますね

ハイブリッドは1.2Lガソリンとモーターになっています
(最高出力82PS/5,600rpm、最大トルク105Nm/3,200~5,200rpm)
(モーター最高出力106PS、最大トルク170Nm)

ハイブリッド仕様も車両重量は1tちょっとなので、これはかなり余裕の走りかも・・

価格は1.2Lガソリンターボが170.7万円~203.9万円、ハイブリッド車が216.3万円~232.8万円と、かなりリーズナブルなお値段になっています

そして最近ちょっと気になっているのが、日産「キックス」

日産が売り出した「e-POWER」で、エンジンで発電し駆動力はすべて電気モーターが担ってる、いわゆるシリーズハイブリッドです

要は充電しなくて済む電気モーター車ですから、純EVのような走りが味わえます

モーターの最高出力は129PS/4,000~8,992rpm、最大トルクは260Nm/500~3,008rpmになっています

車両重量が1,350kgで260Nmものトルクが踏み始めから出るとなれば、これは相当力強い走りが期待できますね

日産がよく宣伝している「プロパイロット」などの先進運転支援装備も満載!

安全性能では、最高評価のファイブスターを獲得しています

価格は276万円~311.4万円ですから、EVのような走りと最新安全装備がついて、この価格は結構リーズナブルかも・・

いやいや・・

まだ2年後の話なのに、何だかワクワクしてきました!