2022年1月7日、PSAジャパンは「シトロエンC4」を、1月22日から販売開始すると発表しました
「シトロエンC3」を買ってから、シトロエンの魅力に憑りつかれた私にとって、これは「ものすごく」興味がある出来事です!
これまで、日本で販売されていたシトロエンは、コンパクトハッチの「C3」
コンパクトSUVの「C3エアクロス」
ミニバンの「グランドC4スペースツアラー」(現在はカタログ落ちしています)
ミドルSUVの「C5エアクロス」
マルチビークルの「ベルランゴ」
の5車種でしたが、今回これに、5ドアハッチバッククーペが追加になったわけです
ちなみに、シトロエンは8年連続で売り上げを伸ばしており、2021年は、前年比17%増の5,800台を販売したとのこと
PSAジャパンによれば、2021年に販売されたシトロエン車の、約半分が「ベルランゴ」だったそうです
「ベルランゴ」って、私も知らなかったのですが、5人乗りのトールワゴンで、2列目シートが3席セパレートタイプになっています
収納スペースが至る所にあって、ラゲッジスペースも広大!
家族や仲間といろんな遊びに使える、アウトドアビークルってところですね
さて、本題に戻って・・
「新型シトロエンC4」が5ドアクーペと言っても、いわゆる、「SUV風クーペ」ってヤツですね
フロントマスクは、最近のシトロエン顔で、ちょっと前のキモかわいいから、少し精悍な顔つきになっています
横から見た感じは、何処かで見たことあるような・・
マツダ「CX-30」?、それともルノー「キャプチャー」?、いやいや、トヨタの「カローラクロス」かな?
「C3」や「ベルランゴ」に付いている、エアバンプと呼ばれるドアパンチ防止クッションを止めて、「C5エアクロス」と同様に、サイドモールを盛り上げて、ウエストラインを細く見えるようにしています
でも、個人的には悪くないと思います
後ろ姿は、「あれ?これも何処かでみたような・・」
まあ「C-HR」ほど、トランスフォーマーっぽくはありませんが、後ろ姿や全体の印象は似ています
さすがにクーペだけあって、後ろに向かって切れ上がった窓と、なだらかに降りてくるルーフラインはいいですね
まあ、エクステリアデザインは、それぞれ好みが分かれるところですが、デザインを優先すると、居住性が悪くなるのが常ですが、「新型シトロエンC4」はどうでしょう?
リアシートスペースは、2,665mmのロングホイールベースにより、クラス最大級のニースペースを確保しているそうです
足元には、十分なスペースがありそうですが、クーペだけに、ヘッドクリアランスがどうなっているかですね(これは乗ってみないとわかりません)
そしてシトロエンと言えば、その乗り心地の良さ!
「新型シトロエンC4」には「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション」と呼ぶ、新しいサスペンションが採用されています
これは「C5エアクロス」でも採用されているもので、ショックアブソーバーの中に「セカンダリーダンパー」という、もうひとつの小さなダンパーが入っています
これによって、従来では吸収しきれなかったショックを抑制することが出来、いわゆる「魔法のじゅうたん」と言われる、しなやかで滑らかな乗り心地を実現しています
私も「C5エアクロス」で試したことがあるのですが、かなり、いいです
どんな凹凸も、しなかやに柔らかく受け止めて、乗ってて惚れ惚れするぐらい
「C3」より、もっと上質な「魔法のじゅうたん」とでも言うのでしょうか?
それと、これも「C5エアクロス」から採用された「アドバンストコンフォートシート」
中心部に、高密度フォーム、表面には15mmもの厚さがある、特別なフォームを採用し、身体を柔らかく包み込む心地良さと、ホールド性を両立しています
この二つが採用されている「新型シトロエンC4」には、一度乗ってみる価値があると思います(早く、試乗してみたい!)
そして、安全装備も充実!
「C3」にはない、ヘッドアップディスプレイやアダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシストなども装備
今回はガソリン車・ディーゼル車に加えて、BEV(電気自動車)が発売されるのも、大きな話題です
1.2Lのガソリン車が、2,900,000円~3,250,000円、1.5Lディーゼル車が、3,450,000円、そして電気自動車が、4,650,000円となっています
1.2Lの「フィール」が290万円と言うのは、「C3」や「C3エアクロス」と比べたら、メチャお買い得だと思います!
これは、絶対に試乗せねば!
今度、試乗車に乗ることができたら、改めてご報告させていただきます
※追記:2023年5月現在の車両価格は以下のとおり
1.2Lガソリン車が、3,365,000円~3,771,000円、1.5Lディーゼル車が、4,003,000円、電気自動車が5,294,000円