前回、「シトロエンC4」の試乗レポートを書きましたが・・
Cセグの「輸入車」としては、間違いなく、お買い得価格だと思います
だって、同じグループの「プジョー」や「DS」でも、同様の装備を備えていて、この価格はありませんし、ドイツ車ならば、倍とはいかないまでも、1.5倍ぐらいは確実にしますからね
しかし、同クラスの国産SUVと比較した場合に、果たして、お買い得なクルマなんでしょうか?
と言うことで、同クラスの国産SUV、マツダの「CX-30」とトヨタの「C-HR」と比べてみることにしました
この2台は「シトロエンC4」と大きさもほぼ同じで、ガソリン車で比較すると、パワートレインも、結構似ています
「シトロエンC4」のグレードは、ガソリン車のシャイン(325万円)を選びました
エントリーグレードの「フィール」は、安いけど受注生産車だし、電気自動車やディーゼル車は、国産車に設定がない場合がありますから・・
シャインには、標準で電動サンルーフ、レザーシート、電動パワーシート、ステアリングヒーター、シートヒーターが付いてきます
そして、安全装備・運転支援も、ほぼフルで付いてきますので、これと同じ装備のグレードを「CX-30」と「C-HR」で探してみました
【マツダCX-30】
マツダ「CX-30」は、2WDの「20S L Package」(279.4万円)が、ほぼ同等の装備になり、これにオプションの電動サンルーフ(88,000円)を加えると288.2万円になります
ちょうどC4の「フィール」(290万円)の値段で、「シャイン」が買える感じですね
余ったお金で、360°モニターとボーズサラウンドシステム、CD/DVDプレイヤー、地デジTVチューナーを付けても、まだお釣りがきます
トヨタ「C-HR」は、2WDの「G-T」(271.5万円)が、ほぼ同等のグレードになりますが、電動サンルーフのオプション設定はありませんでした
もしも、電動サンルーフがあったとしても、たぶん「CX-30」より安いですね
こちらも、有料ボディ色を選択して、パノラミックビューモニターとパーキングサポートブレーキを付けても、約285万円ですから、C4の「フィール」の値段で、フルオプションが付けられます
同じ装備なら、国産SUVの方が、30万円以上は安く買えるんですね!
それに「CX-30」も「C-HR」も、ガソリン車の中では上級グレードになるので、内装も細かなところまで豪華になっています
さすが国産車、内装の細かな仕上げは、ホントよくできています
デジタルディスプレイなんかも、シトロエンなんか比較にならないほどオシャレだし、先進的ですもんね
ただ、カタログや写真ではわからない、車両剛性だとか、直進性だとか、高速安定性だとか、しなやかな乗り心地だとか、盛り上がるようなトルクだとかを比べて、30万円が高いと思うかどうかですね
一度「シトロエンC4」に試乗したら、30万円が高いとは、思わないかもしれません
「豪華さ」は、一瞬の喜び、「官能的な走り」は、永遠の喜び!
一度、試乗されることを、強く、お勧めいたします