独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#22 菜な畑ロード


昨年末から年始にかけて、記録的な大雪のために帰省もできず、そのうちにオミクロン株が増えだして、また「まん延防止等重点措置」が発出されてしまいました

最近は、父の一周忌と三回忌に帰省しただけで、母にほとんど会えていなかったこともあり、年明けからモヤモヤした気持ちになっていました

こんなことを2年も続けているなんて、本当に呆れるというか、信じられないというか、大事な時間を失っていく気がしてなりません

そんな時に奥さんが「どこか出掛けようか!」と言い出しました

「えっ!でも、まん防が出たばかりだよ?」

「だからドライブ! クルマから出なきゃいいでしょ!」

「うん・・そだね!」

ということで、本当に突然ですがドライブに行くことになりました

行先は千葉! 房総半島を一周してこようと思います

ここのところ遠出は「シトロエンC3」ばかりだったので、きょうは久々に「BMW420GC」で出掛けることにします

「まん延防止措置」が出たばかりの日曜なので、「環八」も「中央環状線」も「アクアライン」も空いていて、木更津まで、滑るように走ります

シトロエンC3」の乗り味もいいけど、「BMW420GC」のサスもやっぱりしなやか!    

気分も良くなってきました!

館山道に入ってしばらくすると・・

「花を眺めたいなぁ~、いいとこないかしら?」と奥さん

「館山のフラワーラインなんかどう?」

「いま、何が咲いてるかしら?」

「今なら、菜の花かな~?」

「あっ! 鴨川の菜の花ってもうやってる?」

2年前にも見に行ったことがある、鴨川の菜の花畑のことです

f:id:dfcarlife:20220216143458p:plain

【公式サイト】南房総鴨川 菜な畑ロード -1万坪の敷地いっぱいに咲く菜の花畑- (nanabatake.jp)

さっそくPAに入って調べると、やってました!1月8日から始まってます

「行ってみよう!」

鴨川中学校を目的地に入れて、さっそく鴨川方面へ向かいます

鴨川中学校のすぐ向かい側が菜の花畑なんです

f:id:dfcarlife:20220216150413p:plain

中学校の向こう側に、菜の花畑が見えてきました

おじさんの案内で道端に停めますが、全部で4~5台ぐらい停まっていましたかね・・

f:id:dfcarlife:20220216130452j:plain

ほとんど人がいないので、菜の花畑は独占です

f:id:dfcarlife:20220216130618j:plain

前に来たときは2月中旬で暖かく、ミツバチが蜜を集めていましたが、まだ今年は早すぎたみたい

f:id:dfcarlife:20220216130657j:plain

でも、花はこのとおり満開です!

空いてたし、菜の花はきれいだし、ちょっと冷たいけど、風は心地よい

奥さんは、直売の白菜や菜の花を買ってご機嫌!

今日の夕食は、菜の花のお浸しですね

モヤモヤした気分も晴れて、一足先に春を感じた良い一日になりました!