独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#64 プリウスの「KINTO」契約はアリ?ナシ?

 

ここのところ「新型プリウス」の話ばかり書いていますが・・

もしもプリウスを、「KINTO(サブスク)」で契約しらどうなんだろう?

ってことで、「KINTO」でWeb見積もりしてみました!

「KINTO」っていうと「1.8LのUグレードだけ」みたいなイメージがありますが、実は他のグレードでもOKなんです(UグレードがKINTO限定なだけ)

やってみたのは「Z」の2.0L(4WD)で、普通に買うと392万円のクルマです

この際だから、デジタルインナーミラー(89,100円)と、パノラマサンルーフ(132,000円)をオプションで付けて、比べることにしました

車両価格   :3,920,000円

デジタルミラー:  89,100円

サンルーフ  :   132,000円

合計     :4,141,100円

普通に買った場合は、オプションを足して、約414万円(税込)になります

これを「KINTO」の、初期費用フリープランで、月々定額(ボーナス払い無し)、5年契約で見積もってみると、月の支払が約69,000円、5年間での支払い総額は、414万円になりました

6.9万円×12か月×5年=414万円

なんと・・偶然ですが、ちょうど車両本体とオプションを足した値段と同じ・・

5年間払って同じ金額なら、「普通に買った方がいいじゃん!」と思いますが・・

「KINTO」の場合は、自賠責保険、任意保険、税金・手数料等    自動車税、重量税、登録手続き、法定点検、定期点検、故障修理、代車、ロードサービス、油脂類の交換及び補充、所定の消耗品の交換、車検の費用が、ぜーんぶ、込み込みの値段です

だから、普通に買うのと比べるなら、5年間の維持費をプラスしなきゃ!

「新型プリウス」を普通に買った場合(一括払い)には、新車購入時の登録諸費用(税金・自賠責保険・諸経費など)が、約13万円ほどかかります(ワンダー速報 (wansoku.com)の記事を参考)

「KINTO」と同じように、5年間メンテナンスフリーにするには、トヨタのセレクト60SⅡ(Mクラス)を選択する必要があるので、これには20.8万円がかかります

あと、自動車税は毎年3.2万円払うとして、4年間で12.8万円、3年目の車検費用が、8~10万円って感じですかね(ここでは8万円としましょう)

任意保険については、20等級、年間走行11,000km以下、ゴールド免許、車両保険込みで年間約5万円、5年で25万円かかるとしましょう(※これは私の場合で、KINTOの任意保険内容とは違います)

新車登録時(税金・自賠責・諸経費込み):13.0万円

メンテナンスパック(点検・部品交換) :20.8万円

自動車税(2年目以降4年分)     :12.8万円

3年目車検(自賠責・諸経費込み)     :  8.0万円

任意保険(車両保険込み5年分)     :25.0万円

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5年間の維持費合計           :79.6万円

すると「新型プリウス」の5年間維持費は、約80万円かかることになります

ただ5年後に下取り(買取)に出すとすると、新車価格の35%としても、約140万円が手元に残ることになりますから・・

新車購入価格 :414万円

5年間維持費 :  80万円

車両残金(-):140万円

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支払い合計  :354万円

「KINTO」と普通に購入した場合を比べると・・

KINTO(5年契約)の支払い総額:414万円

普通購入(5年所有)の支払総額:354万円

KINTOとの差額        :▲60万円

う~ん、やっぱり普通に購入した方が、60万円ほどお得ってことか・・?

でも、ローンを組んだ場合はどうなるんだろう?

車両価格(414万円)を60か月・毎月均等払い・金利2.4%でローンを組んだとすると、支払い総額は約440万円になります(マイカーローン(シミュレーション) | 損保ジャパン (sompo-japan.co.jp)

車両価格の支払が、約26万円増えるわけですね

KINTOで5年契約:414万円

現金一括購入  :354万円(▲60万円)

60か月ローン  :380万円(▲34万円)

すると、「KINTO」との差は、34万円に縮まります

金利によっては、その差はもっと近づくかもしれませんね

「KINTO」なら、初期費用は全くかからないし、保険や税金・車検などの手続きや支払いは一切不要、5年後の面倒な下取り(買取)交渉もなし!

手元にお金が無い人や、とにかく面倒なことは嫌な人、新しいクルマにどんどん乗り換えたいという人は、「KINTO」はアリかもですね

あと手元に資金がある人も、「無駄に手元資金を減らすぐらいなら、その分投資に回して利益を稼いだ方がいい」って考え方もあります

クルマは持っていても、ドンドン価値が下がるだけですからね

「KINTO」で契約した場合の納期は、6か月になっていましたが、もしかしたら普通に買うより早いかもしれないし、「モデリスタ」や「GR」なら、1.5か月で納車可能みたいです

新型プリウス【モデリスタ】

新型プリウス【GR】

乗りたいクルマに早く手軽に乗れる、それこそが「サブスク」のメリットなんですね

そう考えれば「サブスク」をうまく利用しない手はないし、バッテリーの耐久性や下取り価格が読めない「EV」なんかは、意外とサブスクの方が安心かも・・