独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#63 プリウス買うなら「HEV」?「PHEV」?

 

以前、「新型プリウス」の話を2回も書きましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

dfcarlife.hatenablog.com

年明け、ついに「新型プリウス」が発売になりました!

このマスタードって色、乗ったら絶対目立ちますよね(アッシュもいいけど・・)

発売になったのは「2.0L」と「1.8L」のハイブリッド(以下HEV)のみで、プラグインハイブリッド(以下PHEV)の販売は3月からなんだとか・・

いやいや、小出しですな~(納期もかなり先のようだし・・)

欧州では、電気自動車(以下BEV)でしか走れない区域があるために、仕方なく?「PHEV」が作られたって話もありますが、それ以外に「PHEV」のメリットはあるのでしょうか?

あと、私の環境(マンション暮らし)でプリウスを買うとしたら、「HEV」と「PHEV」のどちらがいいんでしょうか?

今更ですが「HEV」と「PHEV」の違いは、「バッテリー容量」と「外部充電の可否」になります

「PHEV」のバッテリーは「HEV」の数倍の容量があるため、モーター単体での走行距離が、大幅に長くなります

「HEV」も発進時や低速走行時は、モーターで走行しますが、「PHEV」は「BEV」みたいに、モーターだけで数十キロ走れるわけです

現行プリウス「PHEV」の、モーター走行可能距離は「68.2km」ですが、新型はこの5割増しを達成しているらしいので、満充電ならモーターだけで、「100km以上」走れる計算になります

おいおい!ちょっとした「BEV」と変わらないじゃん!

通常の街乗り(買い物や通勤)なら、モーター走行だけで済みますね

ってことは、まったくガソリンを給油しなくてもいいわけだ!

もし、バッテリーがなくなっても、ガソリンで走ることができるから、「BEV」みたいに、充電にアタフタする心配もありません

なるほど・・「BEV」と「HEV」のいいとこ取りです

そして、もう一つの魅力は「システム出力」が高くなること

新型プリウス2.0L(HEV)の「システム出力」は144kW(196ps)で、0-100km/h加速は「7.5秒」だそうです(これでもBMW420GCより0.1秒速い・・)

「PHEV」はというと、同じ2.0Lなのに「システム出力」が164kW(223ps)、0-100km/h加速は、なんと「6.7秒」というから驚きです!

0-100km/h加速が「6秒台」なんて、ちょっとしたスポーツカーより早いかも・・(これは大きな魅力です!)

「HEV」は、エンジンで発電した電力しか使えないのに対して、「PHEV」は、外部から充電した電気を使うことができます

なので近場を走る限りは、ガソリンを入れる必要はないわけですが、私のように「充電器がない場合はどうよ!?」って話ですよね

「PHEV」には「普通充電しかできないタイプ」と、「急速充電に対応できるタイプ」があります

現行プリウス「PHEV」は、メーカーOPですが「急速充電」に対応しています

だったら「近くのディーラーで20~30分充電すればOKじゃん!」と思いきや、どうも新型は「急速充電」できなくなる可能性が高いらしい・・

RAV4」や「ハリアー」も急速充電には対応してないそうで、海外の「PHEV」なんて、ほとんど急速充電できないんだとか・・

そうなると、ディーラーの普通充電器で充電することになり、満充電には2時間以上かかる可能性があります(面倒くさ~)

やっぱ、家(マンション)に普通充電器がない限り「PHEV」は無理ですね

あと「PHEV」のメリットというと、万が一の時に、家庭用電源として使えること

「バッテリーが満充電なら〇〇日分の電気を賄うことができます!」ってやつですね

でもそれは、相応の充電器(V2H対応充電器)を備えている場合なので、うちのマンションじゃ、もっと無理な話です

ちなみに、「新型プリウス」にはコンセント(AC100V・1500W)が付いていて、ガソリンが満タンなら、5日は非常用電源を確保できるようになっています

「PHEV」ほどではないかもしれませんが、万が一の時には最低限の電源は確保できるし、これなら「HEV」で十分じゃん!

さて、最後はお値段!

新型プリウス(HEV)2.0Lの価格は320~370万円(2WD車の場合)

「PHEV」の予想価格をネットで調べてみると、400~460万円ぐらいだそうで・・

これだと「PHEV」の方が80~90万高く見えますが、「PHEV」には最大55万円(2022年実績)の補助金が出るので、実質的は25~35万高ということになります

確かに、うちのマンションで普通充電することはできませんが、その気になればディーラーで充電できるし、0-100km/h加速が「6.7秒」は最大の魅力です

災害時の非常用電源だって、バッテリー容量が大きい分「HEV」より長持ちするだろうし、ソーラー発電パネルが付いていて、年間1,250km分の充電が可能だとか・・

まぁ充電しなくても、EVモードで走んなきゃ「HEV」と同じですしね

ってか、一度マンションの理事会に、EV充電器の設置を提案してみますかね

今なら、補助金もたくさん出るだろうし・・(マンション価値も上がりまっせ!)

ただ、私一人の意見だけじゃ難しいでしょうね

「ベンツCクラス」に乗ってるMさんに、相談してみよっかな・・?

なんて思ってたら、新型プリウスの購入動画がアップされていました

youtu.o

購入車したのは2.0L、「Zグレード e-four」(4WD)だそうで

それも、予約受付開始当日に並んで買った(契約した)んだとか・・

売店によっては、すでに抽選だったり、予約受付が終了してたりするそうです

そして・・「PHEV」に至っては、生産台数が決まっていて、さすがに買える気がしないとのこと

迷っているうちに・・「売り切れました~!」ってことになるかも・・ですね