独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#45 実感!EV購入は非現実的だった

 

実家へ帰省(600km弱)するために、「BMW420GC」のガソリンを満タン(60L)にして出掛けたのですが、実家に着いた時は、まだ1/4ガソリンが残っていました

実家で動き回ってほぼ空になったので、戻る前にまた満タンにして帰ってきたのですが、行きと同様に1/4ガソリンが残っていました

行きも帰りも途中で寄り道したので、トータル走行距離はだいたい1,500km

使用したガソリンは約105Lなので、リッター当たりで14kmちょっと

2.0Lの純ガソリンエンジンにしては、まずまずの燃費ですかね

ちなみに乗り始めからの平均燃費は、メーターに12.2km/Lと表示されています

これがいいのか悪いのかは、ちょっと置いておいて・・

今回1,500kmを旅するのに、途中ガソリンスタンドに寄ったのは1回だけ

「もしもこれが電気自動車(EV)だったらどうだったんだろう?」と思い、ネットを探してみると・・

見つけた動画が、「EVで長距離旅行をした場合のリアルな実態」ってヤツです

youtu.be

試乗車は最新の国産EV(トヨタbz4x)なので、性能も最新レベルと思っていいでしょう

最近のEVは、満充電で500Km以上走ることができると謳っているようですが、気温などにも左右されるので、実際はその8掛ぐらいと思った方が良さそうです

そして高速道路を走る時は、そのまた8掛ぐらいまで落ちるみたいですから、カタログで500Kmと言っても、実際は320Kmって感じですかね

私の帰省の場合は片道700Km近く走りましたから、最低でも2回は充電することになります

自動車情報・ニュース WEB CARTOPより

ただ問題は、その充電しなきゃいけなくなってから・・なんですね

動画でも「充電ループ」と言っていますが、急速充電といっても1回に100~150Km分しか給電できないので、1回給電し出すと100~150Kmごとに給電所に寄ることになります

私の帰省の場合だと、3~4回は給電しなきゃいけないってことですね

いや~、これはかなり面倒・・

そして1回の充電時間(待ち時間込)で平均1時間かかるとすると、充電時間だけで3~4時間はロスすることになります

通常でも7~8時間かかるので、さすがに12時間近くなるのはキツイかな・・

EVで一気に実家まで移動するのは、ちょっと現実的じゃなさそうです

恐らく自宅から300~350Km辺りのところで一泊(それも充電設備あり)するのがマストになりますね

まぁ最近は(体力的にキツくて)すでに一泊してるのですが、充電設備がある宿泊先って結構あるんですかね?

今まで調べたこともないのでよくわかりませんが、充電スタンドも含めて計画的に動く必要がありそうです(私のように思い付きで動いちゃダメみたい)

それと、実家には充電設備がありません

株式会社JM – EV/PHEV向け充電設備お申込み (matabee.com)より

戸建て用の普通充電設備を付けると、10~30万円かかるようですが、年に1~2回しか帰らないのに、そんな設備を付ける意味はないし・・

調べたら、実家から一番近い(約1.2Km)ところにトヨタの充電スポットがありますが、一日中充電させてくれるかわからないし、させてくれたとしても行き帰りの歩きは面倒だし・・

ちなみに、自宅マンションにも充電設備はないのですが、すぐ近くに日産ディーラーがあるので、こっちはまだ何とかなりそうです

そして何より、うちの奥さんの性格からすると、走行可能距離が残り100Kmを切ったら「心配だから絶対充電して!」ってなること間違いありません!

今でもガソリンが半分を切ると「そろそろ給油した方がいいんじゃない?」って言ってくるぐらいですからね・・

そうなると、観光というより充電スポット巡りの旅・・、ちょっと秘境を見に山奥に向かおうもんなら、メーターと睨めっこしながら走ることになりそうです

面倒くさがりの私と心配性の奥さんにとって、EVでの遠出はやはり現実的ではないようです

日本では、まだまだEVの普及率が低いようですが、充電器の性能向上と充電器の台数が増えない限り、普及率アップは難しいでしょうね・・

ということで、長距離移動が多い我が家では、当面EVの購入は無いでしょう!