独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#69 新型プリウス:驚異の前傾角度!

 

新型プリウスが発表された時、そのスタイルに驚いた方も多いと思うのですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

一番の驚きは、「フロントガラス」の前傾角度じゃないですかね?

公式発表はされてないらしいのですが、記事や動画を見ると「20°」とか「21°」なんだとか・・

その角度は「まるでスーパーカー並み!」などと表現されていますが・・

こうやって並べてみると・・

「た・確かに、ランボルギーニに負けてない!」

って言うか「ウラカン」の前端と後端を切り取ったら「新型プリウス」になるじゃん!

そして、Aピラーの前傾角度もだけど、フロントライトからルーフまでが、ほぼ一直線なのも、同じじゃないですか!

いわゆる「スポーツカー」と呼ばれるクルマと並べてみても・・

「レクサスLC」よりも、Aピラーは寝ているし・・

「ポルシェ」と比べても、このとおり

相当、前傾していることがわかります

(でもポルシェって、やっぱカッコイイですね・・)

また「新型プリウス」が、どことなくテスラを真似てるって声もありますが・・

横から見たフォルムは、確かに似ていますが、フロントからルーフにかけてのラインが全然違います

どちらかと言うと、「モデル3」の方が大衆車然としてますな

これを「4代目プリウス」と比べると、まったくの別モデルみたいです

Aピラーの前傾角度が強まったのもありますが、タイヤが大径になり、車高が低くなり、窓が小さくなって、一気にスポーツカーフォルムになりましたね

ちなみに「3代目プリウス」と比べてみると・・

こんな感じ

そして「2代目プリウス」と比べたのが、コレ

ここで気が付いたのですが、元々プリウスってAピラーが寝ていて、フロントからルーフまでが直線的だったんですね

3台目プリウスなんて、新型と変わらないぐらい前傾していますが、いままで話題になりましたっけ?(私がプリウスに興味がなかっただけ?)

ちなみに「新型(5代目)プリウス」の方が、4代目より前傾していますが、Cd値は4代目の方が低い(0.24)んだそうです

「じゃ、なんで前傾させたんですか?」って開発者に聞いたら、「だって、カッコイイじゃないですか!」と言う返事だったとか・・

さすが!「ハイブリッド・リボーン!」