新型プリウスが発表された時、そのスタイルに驚いた方も多いと思うのですが・・
一番の驚きは、「フロントガラス」の前傾角度じゃないですかね?
公式発表はされてないらしいのですが、記事や動画を見ると「20°」とか「21°」なんだとか・・
その角度は「まるでスーパーカー並み!」などと表現されていますが・・
こうやって並べてみると・・
「た・確かに、ランボルギーニに負けてない!」
って言うか「ウラカン」の前端と後端を切り取ったら「新型プリウス」になるじゃん!
そして、Aピラーの前傾角度もだけど、フロントライトからルーフまでが、ほぼ一直線なのも、同じじゃないですか!
いわゆる「スポーツカー」と呼ばれるクルマと並べてみても・・
「レクサスLC」よりも、Aピラーは寝ているし・・
「ポルシェ」と比べても、このとおり
相当、前傾していることがわかります
(でもポルシェって、やっぱカッコイイですね・・)
また「新型プリウス」が、どことなくテスラを真似てるって声もありますが・・
横から見たフォルムは、確かに似ていますが、フロントからルーフにかけてのラインが全然違います
どちらかと言うと、「モデル3」の方が大衆車然としてますな
これを「4代目プリウス」と比べると、まったくの別モデルみたいです
Aピラーの前傾角度が強まったのもありますが、タイヤが大径になり、車高が低くなり、窓が小さくなって、一気にスポーツカーフォルムになりましたね
ちなみに「3代目プリウス」と比べてみると・・
こんな感じ
そして「2代目プリウス」と比べたのが、コレ
ここで気が付いたのですが、元々プリウスってAピラーが寝ていて、フロントからルーフまでが直線的だったんですね
3台目プリウスなんて、新型と変わらないぐらい前傾していますが、いままで話題になりましたっけ?(私がプリウスに興味がなかっただけ?)
ちなみに「新型(5代目)プリウス」の方が、4代目より前傾していますが、Cd値は4代目の方が低い(0.24)んだそうです
「じゃ、なんで前傾させたんですか?」って開発者に聞いたら、「だって、カッコイイじゃないですか!」と言う返事だったとか・・
さすが!「ハイブリッド・リボーン!」