独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#46 春一番と菜の花とおらが丼!

 

昨年も、鴨川の菜の花を見に行ったのですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今年も行ってきました!

それも南風がメチャ強い日に・・

それにしても、風が強かった~!

行きのアクアライン風速計は、なんと19m/秒!

もちろん吹き流しは真横を向いて、強烈にバタバタしてるし、前を走っている軽トラックなんかフラフラしてるじゃないですか・・

ライフレンジャー トピックス (life-ranger.jp)より

「おいおい・・大丈夫か?!」

「凄い風!」

「ここで引き返そうか?」

「・・・」

ラジオでは三浦半島に波浪警報が出てるらしいけど、まぁ正月以来のドライブだし、今日は暖かいし・・、とりあえず行ってみますか!

途中の道は、木が倒れてくるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが・・

何とか無事に着きました!「菜な畑ロード2023」

「いや~、風は強いし天気は今一歩だけど、満開だ!」

「間に合ったわね!」

「こんな天気だから誰もいないね?」なんて言ってたのに、来てみると結構な人が来ています

そして菜の花に近寄ってみると・・

辺りは菜の花の匂いでいっぱい!

去年よりも時期が遅いからか、それとも風が強いせいか、マスクをしてても菜の花のいい匂いが入ってきます

「いや~、いいねぇ!春を感じるね~」

と振り返ると、奥さんはもう食用の菜の花を手に抱えています

「一束100円だって!買っちゃった!」

「お~、いいねぇ!今日は菜の花のお浸しだ」

そんなことを話していたら、急にお腹が空いてきました

風も強いし、菜の花畑もそこそこに、お昼ごはんを食べに行きましょう!

行ったのは、「房総美味しいもの屋・藤よし」

藤よし【鴨川の地魚料理】 | 房総タウン.com (bosotown.com)より

ここは、菜な畑ロードから国道128号線に出てすぐのところにあります

海鮮料理のメニューが豊富な店らしく・・

「おっ!金目鯛の煮つけもある!」

藤よし【鴨川の地魚料理】 | 房総タウン.com (bosotown.com)より

でもって、私が頼んだのがコレ!

藤よし【鴨川の地魚料理】 | 房総タウン.com (bosotown.com)より

藤よしの「おらが丼」です

おらが丼とは、鴨川の飲食店が「地元の食材」を使って出す自慢の丼ぶり料理のこと

藤よしのおらが丼は、「地魚しお天丼」「鯵のたたき丼」「金目鯛の生姜焼き丼」の三つが付いてくる豪華版です!

汁物は「味噌汁」か「だし汁」を選択するのですが、「最後はだし汁を掛けてお茶漬け風にするのもいいですよ!」と言われたので、「じゃっ!、だし汁で!」

奥さんはマグロとサーモンの丼ぶり(山盛りむきエビ天丼と最後まで迷ったみたい)

で、注文して間もなく運ばれてきたのがコレ!

藤よし【鴨川の地魚料理】 | 房総タウン.com (bosotown.com)より

三つの丼はどれも美味しいし、だし汁を掛けて食べるのもまた美味しい!

いやいや、これは正解でした!

たまたま入ったお店でしたが、満足・満足!

帰りもまだ風が強かったけど、春一番と菜の花とおらが丼を満喫した一日でした!

気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風(8m/s以上)が吹き、気温が上昇する現象」を春一番と定めています

今回は都内がそれほど強風でなかったことから、春一番とはならなかったそうです