独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#47 曽我梅林と河津桜

 

前回は、菜の花で春を感じに行ったのですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は、梅と桜を見に行ってきました

梅と言えば、やっぱ小田原の「曽我梅林」!

梅林の中の駐車場は、入口が狭くて面倒なので、ちょっと小高い丘に登って、クルマを停めることにしました

そしてココからだと、こんな風に梅林が一望できるんですよね

お~!さすが「曽我梅林」、見渡す限り梅の花

そして見上げると、この丘の梅も満開です!

すこし歩いてみると、ちょうど菜の花も咲いていたので、一緒にパチリ!

初春の花コラボです

思わず接写!

いや~、桜もいいけど、可愛さは梅の勝ちですね

梅を満喫したら伊東に向かいます

今回の泊りは「ホテル伊東パウエル」

写真は一見キレイですが、実は結構年季が入ってます

その分リーズナブルなんですが、部屋も広いし、何よりお風呂と食事がいいんです!

太平洋を眺めながら入る、露天風呂はサイコ~!

しっかり温まって、カラカラになった喉を、まずは生ビールで潤します!

今日の料理はベーシックプランなんですが、お刺身と鮑の踊り焼き、豚のしゃぶしゃぶに・・

金目鯛の煮つけがまるまる一匹、ドーン!

これに天ぷらの煮びたしと、炊き込みご飯までついてくるから、もうお腹いっぱい!

お腹を抱えながら(冗談じゃなく)部屋に戻りました

朝も和洋折衷のバイキングなんですが、とにかくおかずの種類が多い

いままでの朝食バイキングでは一番かも・・

特に鯵やフグの干物、鯖や鮭を、自分で焼きながら食べるのがいいですね~

もう熱々のほくほくで、ごはんを何杯もお替りしたくなります

二日目は河津桜を見に行くのですが、その前に寄りたいところが・・

それは稲取港の朝市!

稲取役場の一階が朝市会場になっていて、8時~12時までやってるんですよね

中では新鮮な野菜やみかんジュース・・

金目鯛や海苔などの海産物を売っています

また、中にはテーブルが置いてあって、その場で焼いた干物や金目鯛の釜めしが食べられます!(味噌汁付きで700円!)

いい匂いがして食べたかったけど、ホテルの朝食を食べ過ぎて今は無理!

みんなが食べてるのを横目で見ながら、味噌汁だけもらってきました

朝市の向かい側には、漁港の直売所があります

ここにも野菜や干物、お土産がたくさん置いてあります

稲取の港は晴れて海は穏やか・・、さぁ次は河津に向かいたいと思います

今日は休日(天皇誕生日)だけに、河津の手前から渋滞しています

渋滞の列に付いて駅の方向に向かうと、駐車場がいろんな場所にあって、どこに停めていいのか全然わからない!

「もう少しわかりやすく案内してくれればいいのに・・」と思いながら、何とか川沿いの駐車場にすべり込みます(1,000円/日)

さっそく遊歩道に向かうと・・

河津桜も満開だけど、人混みも満開!

この時期の桜と言えば「河津桜」だから、仕方ないですけどね・・

それにしても、川の両側に咲き誇る「河津桜」はやっぱキレイですね~

思わずまた接写!

でも、川風が強くてブレてしまいました・・

今年の河津桜まつりは、3月5日まで延長になったそうです

なので満開の河津桜を、もう少し楽しめそうですね!

夜はライトアップされるから、更にキレイでしょうね

ソメイヨシノ」の白もいいけど、ピンク色の「河津桜」もいいですね

もう、奥さんは大満足でした!

河津駅まで来ると、ちょうど電車が入ってきて・・

「えっ!電車にも桜が咲いてる?」と思ったら、「えっ?カメ?イルカ?」って、よくわかりません

一昨年に来た時は、すでに見ごろを過ぎていたのに、今年は満開の「河津桜

「やっぱ今年はすこし寒かったのかな?」

満足して家路に着こうと走り出すと、山にも桜が・・

町中いたるところに桜が咲いて、河津は「春」真っ盛りです