独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#69 八ヶ岳高原ライン

 

10月最後の日曜日・・

今年はじめての「紅葉狩り」に行ってきました

目的地は八ヶ岳なのですが、まずは諏訪南インターの目の前にある「なとりさんちのたまごや工房」で腹ごしらえ

「なとりさんちのたまごや工房」は自家製たまごを使ったスイーツや食事を提供するお店なのですが、食事ができるのは「諏訪店」とこの「八ヶ岳店」だけ・・

八ヶ岳店は初めてなんですが、ケーキやクッキー、サンドイッチなどが並んでいて、その周りのテーブルで食事ができます

皆んなもよく知っているようで、次から次へとお客さんが入ってきます

「今日は何を食べようか?」

「また親子丼とオムライスをシェアしよう!」

いまは「QRコード」を読み取ってオーダーする店が増えましたね

レジでも注文できますが、並んで待つよりも、店もお客も確かに楽です

料理を待っている間にお店のチラシを見ていると、LINE登録すると「たまご」がもらえるというので、さっそく「ともだち登録」!

帰りにレジで登録画面を見せると、「新鮮たまご」いただきました~!

美味しい親子丼とオムライス食べて、帰りに卵までもらえるなんて、なんかメチャ得した気分です!

さ~て次は「たてしな自由農園」で野菜を仕入れます

最近は野菜の高騰が続いてますからね

ここで新鮮な野菜をたくさん買って帰りたいと思います

入口付近に人だかりが出来てたので見に行くと・・

お~、信州そばをタダで振舞ってるんだ~

でも、さっき親子丼食べたばかりなので、今日は遠慮しときます

野菜を箱いっぱい買って・・、ついでに新酒のワインを買いました!

巨峰の完熟ワインなんですが、甘くて、コクがあって、女性でも飲みやすいワインです

「たてしな自由農園」からは「まきば公園」まで、八ヶ岳高原ラインをゆっくり走ってみたいと思います

高原ラインを走ると、道端の紅葉がすでに赤く色づいています

いや~、やっぱ「八ヶ岳高原ライン」は気持ちいい~!

「まきば公園」に着くと、今日は八ヶ岳がクッキリ見えます

反対側に廻って「まきば公園」側を見た景色がコレ

今日はさすがに富士山は見えませんが、秋色に染まった森が広がっています

ヒツジの群れを見ていると、何だか日本じゃないみたい・・

「まきば公園」のちょっと先には、紅葉スポットの「東沢橋」があります

展望台駐車場には、私たちと同じように紅葉狩りに来た人たちでいっぱい!

ここの紅葉も真っ赤できれいなのですが・・

橋の上から見ると、沢の両側の木々が黄色や赤に染まっているはず・・

なんですが、まだ今一歩って感じですかね・・(逆光なので暗くなりました)

 

こっちの方が様子がわかりますかね・・

この分だと、11月上~中旬ごろが一番見ごろかもしれませんね

見ごろになると、沢の両側がキレイに色づいて、紅葉の谷になります

見頃まではちょっと早かったみたいですが、でも今日は「八ヶ岳高原ライン」を走れただけで満足!

それに美味しい卵料理をたべて、野菜をたくさん仕入れることが出来たし・・

やっぱり、秋の八ヶ岳ドライブは最高です!

ちなみに、帰りの中央道はメチャ混んでました~(家まで5時間かかりました)

まぁ、いい季節だから仕方ないですけどね・・