独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#67 八ヶ岳メルヘン街道

 

秋のドライブ旅1日目は、富士山周辺で秋を満喫しましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

2日目は「メルヘン街道」を通って「白駒池」まで走ってみたいと思います

でも・・今日は雲の流れが早く、雨もパラついたりして、天気が不安定・・

別荘地の中を通るまでは良かったのでが、山道になった途端、霧(雲)が出てきて、幻想的な(奥さんに言わせると不安な)雰囲気です

カーブをいくつか回ったころ、道路脇にこちらを見ている動物が・・

「あ!、鹿!」

「ホントだ~、ビックリした~」

携帯で撮ろうとすると、そそくさと逃げていきます

さすが立科、でも熊じゃなくてよかった~

「白駒池」には、ジブリに出てくるような、苔に覆われた森があると言うので、一度は見に行きたいと思っていたのですが・・

youtu.be

やっと頂上にある駐車場に到着すると、風が強くて、気温も15度と低い

駐車場から池に向かう人を見ると、本格的なトレッキング姿で装備も万全

私たちはと言うと、Tシャツにスニーカーで、明らかに場違いな(と言うか無謀な)恰好です

「こりゃ、チャンとした恰好で来なきゃダメな場所だったね・・」

「ちょっと考えが甘かったわね」

ここまで来て残念だけど、仕方ありません

ふたり顔を見合わせて、早々に次へ移動することにしました

そのまま「メルヘン街道」を小海方面に下っていくと、「松原湖」があります

途中、小海リエックスの手前まで来ると、晴れ間が出て来て気温も上がってきたので、外に出て写真をパチリ

でも、右手の八ヶ岳は雲に覆われて全然見えませんね

松原湖」まで降りて来ると、下界の残暑が戻ってきました

でも、空気が乾燥してるから気持ちがいい!

湖の畔に降りてみると、心地よい風が吹き抜けます

今日の出で立ちじゃ、ここがちょうど良いぐらいでしたね

でも冬はここも凍るのかな?(ワカサギ釣りで有名だった気がします)

さて、「松原湖」から次に向かったのは、山梨の大泉にある「ひまわり市場」

南牧村、野辺山を通り、清里の手前で「北杜八ヶ岳公園線」に入ると、眼の前に富士山が見えてきました

八ヶ岳は雲に覆われていますが、富士山は今日も大丈夫!

富士を眺めながら走っていると、大きな橋があったのでPAに寄ってみることにします

この橋の名前は「八ヶ岳高原大橋」

八ヶ岳の谷間に架かる高くて大きな橋です

この高さは、こんな感じで遠くから眺めた方が、よりわかりますかね

八ヶ岳高原大橋の紅葉 | ほくとナビ (hokuto-kanko.jp)より

もう少ししたら、こんな風に紅葉がキレイです(私たちが山梨に居た頃は、まだこの橋はありませんでした)

ちなみに八ヶ岳は、まだ雲に隠れていました

今日の八ヶ岳は、一日こんな感じみたいです

さて「ひまわり市場」は、全国ネットのテレビ放送に何回も登場したことのある、話題のスーパーマーケットです

ここのモットーは「八ヶ岳のビックリ箱」だそうで、地元産の食材はもちろん、全国から選りすぐった商品を揃えていて、地元だけじゃなく、全国各地から買い物客がやってくるという異色のスーパーです

youtu.be

店内には地元の新鮮な野菜はもちろん、地酒やワインなどお土産になりそうな品物が勢ぞろい

その他にも、他県の食材やお肉や魚も揃っています(一応スーパーですからね)

こんな樽に入ったお菓子コーナーが有ったりして・・

他では見ない変わった商品が揃っているので、見ているだけでも楽しい!

土日限定ですが、こんなメンチカツも特売しているらしいです

お弁当・惣菜コーナーにも美味しそうな商品が並んでいて、ちょうど特売になっていた上州牛の焼肉弁当を買ってしまいました(これが何と700円!)

ボリュームあるし、お肉は柔らかいし、味付けも適度に甘辛でサイコー!

あと、紅ショウガのお稲荷さんも買って、美味しく頂きました!

上州牛のステーキも買ったので、帰ってからワインと一緒に食べたいと思います

1泊2日の甲信州ドライブは、天気もまずまずで、秋の気分を十分に味わえました!

10月に入ると都内も随分秋めいて、かすかに金木犀の匂いが漂い始めました

今度はたぶん、紅葉ツアーですね

今年はどこに行きますかね?

また、楽しみな季節になってきました