独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#146 富士見高原天空カート

 

前回は「ふじの咲く丘」に行った話をしましたが・・

その日は女神湖のホテルに泊まって、翌朝に窓の外を見るとメチャいい天気!

やっぱり高原の朝は気持ちイイですな~!

今日の予定は、まず原村の自由農園まで行って山菜を買い込み、その後は富士見高原リゾートに行くつもりです

白樺湖を過ぎて大門街道を南下すると、途中で南アルプスが見えてきたので思わずパチリ!

「こんな広くてキレイな道あったかな~?」と思ったら、いつも間にかバイパスが出来てたんですね(知らなかった・・)

原村の自由農園に着くと、開店したばかりなのに駐車場はもういっぱい!

いいモノ(特に山菜)は早く行かないと無くなることを皆よく知ってますな~

私たちも今晩の天ぷらの食材(コゴミとハリギリ)をゲットして、第一目標は無事達成です!

ここから今度は八ヶ岳に向かって登っていくのですが・・

その途中に桜が咲いてる場所をみつけたので、ちょっと入ってみます

ここは「八ヶ岳温泉樅ノ木荘」という宿なんですが、眼の前に桜の公園が広がっています

もう4月も終わると言うのにまだ桜が咲いてるなんて、さすが八ヶ岳高原ですな!

そこから10分ほど走ると、今日の第二目的地「富士見高原リゾート」に着きます

駐車場に停めて、さっそく天空カート乗り場に向かいたいと思います

5分ほど歩くと「天空カート」乗り場が見えてきます

チケット(1200円/ひとり)を買っておじさんの厳しい?乗り方指導を聞いたら、さっそくカートに乗り込みます(要はゴルフ場の自動カートと同じですな)

カートはゆっくりゆっくり坂を登っていきますが、カーブを曲がる度にドンドン標高が上がっていくので意外に楽しく、前後のカートとかなり間が空いているので自分たちだけがこの空間にいるような気分になってしまいます

う~ん・・これは確かに25分間の小旅行ですな(結構いいかも・・)

カップルにはおすすめのシチュエーションだし、ちいさな子供さんが一緒なら遊園地みたいで喜ぶんじゃないかな?

ちなみに全部で13個あるカーブを曲がると頂上に到着します

ではでは、まずは展望デッキに行ってみましょう!

「お~、これは素晴らしい!」

「わ~、キレイ~!」

正面は南アルプス

左には富士山!

そして右には富士見の街と富士見パノラマスキー場かな・・と思ったら

「おっ! あそこに展望デッキがもう一つあるよ!」

「あっ、ホントだ!」

さっそくそっちに行ってみると・・

左側には富士山と南アルプス、そして右側には何と北アルプスまで見えています

「す・すごいな、これは!」

「富士山から北アルプスまで見えるなんて、新穂高に登った時より凄くない?」

「た、確かに・・」

ここは奥さんが調べて見つけた場所だけに、メチャ得意げ!

「料金なんか新穂高ロープウェイの三分の一だし!」

「・・・」

さ~て、気を取り直して「富士見高原創造の森」を散策したいと思います!

展望デッキから時計回りに遊歩道を歩くのですが、周りにはまだ山桜の花が残っていて、もう少し前だったらお花見しながら散策できたでしょうね

あとこの創造の森には、山桜やシャクナゲの間にいろんなオブジェが飾ってあります

こんな自然の中に人工物があるのはどうなの?とも思いますが、美術品と自然の融合ってことで、これはこれでいいのかもしれません

そんなことを考えながら歩いていると、頭上からジェット機の音が聞こえてきました

八ヶ岳の真上を通っていくってことは小松行きの飛行機かな?(標高が高いせいか下界よりも音が大きく聞こえるような気がします)

そのまま散策路を進むと、先が開けてきました

お~、あれが「望峰の丘展望台」かな?

この「望峰の展望台」からは、正面に富士山、右に南アルプス、そして左には八ヶ岳を望むことができます

いや~、とにかくこの富士見高原のロケーションは素晴らしい!

奥さんじゃないけどこの「天空カート」に乗って大正解!

「望峰の展望台」からカートのりばに戻る道は、両側に「シャクナゲ」が咲いていて、何だかほっこりします・・

カートのりばの手前まで来ると、ちょうど南アルプスが目の前に現れたので、下山する前に「甲斐駒ヶ岳」の雄姿を一枚!

「さ~て、ちょうどお昼時だし、なとりさんちでランチしますか!」

「あら! いいわねぇ」

ってことで、諏訪南インターの目の前にある「なとりさんちのたまごや工房」に向かいます

ここは諏訪にある「なとりさんちのたまごや工房」の姉妹店で、自家製たまごを使ったスイーツやオムライス、親子丼が美味しいお店です

ちなみに奥さんが頼んだメニューは「トマトソースのオムライス」

私が頼んだのは「炙り親子丼」

LINEのクーポンで卵6ケを無料でいただいて、今日の目的は120%達成です!

「ふじの咲く丘」は満開だったし、天ぷら用の山菜はゲットできたし、「富士見高原」の絶景は堪能できたし、二日間ともに雲一つない晴天だったし、もう言うことなしのドライブ旅行でした!