独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#66 花の都公園

 

東京は9月終盤になっても暑い日が続き、ついに今年の真夏日が90日になってしまいましたが、一足先に秋の空気を吸いに、甲信州へ一泊ドライブに行ってきました

1日目は、富士山の麓、山中湖にある「花の都公園」に向かいたいと思います

河口湖ICから国道138号線を山中湖方面に走ると、ほどなく「花の都公園」に着きます

公園の駐車場(普通車300円)は、平日ってこともあって空いてました

では、さっそく秋の花を見に行きましょう!

日差しは強いけど、空はもう秋の気配

道路を渡るとすぐに、色とりどりの花がお出迎えです

ところでこの花は何だろう?

って調べたら「百日草」という花でした(7月中旬から10月上旬)

開花予定 | 山中湖花の都公園 (hananomiyakokouen.jp)より

そして振り返ると、赤い花のじゅうたんの向こうに富士山が・・

いや~、秋の雲に囲まれて、黒い富士が輝いています

「この赤い小さな花は何?」と奥さん

あとでスタッフの人に聞いたら「アカソバ」だそうです(9月下旬から10月上旬)

「ソバの花」と言うと、こんな感じの白い花だと思いますが、赤い花のソバもあるんですね

「百日草」と「アカソバ」の間を抜けて歩いていくと、「ひまわり」が咲いていました

もう9月も終わりなのに「ひまわり」があるんだ~!

と思ったら、「遅咲ひまわり」なんですね(9月下旬から10月上旬)

何だか、ちょっと得した気分・・

秋の空に「ひまわり」がちょっと寂しげです

そして秋の「花の都公園」のメインが、この「コスモス」

見頃は9月中旬から10月中旬なので、ちょうど今頃が一番いい時期ですね

秋風に揺れる「コスモス」を接写!

コスモス畑から小川に沿って歩いていくと「清流の里」に入るゲートがあります

清流の里」は有料のエリアになっていて、様々な花がもっと見学できるのですが、今日のところは植木の隙間から覗くだけにしました(中はこんな感じ・・↓)

入場料600円を払うと、こんなお花畑や「フローラルドーム」に咲く洋ランなどを楽しむことができます

このゲートを過ぎて更に歩いていくと、黄色い花が現れます

これは「黄花コスモス」かな・・

この「黄花コスモス」は、普通のコスモスよりも長めに咲いているみたいですね(8月下旬から10月中旬)

そして、その先には「ススキ」が銀色に光っていました

「ススキ」の周りには、たくさんの赤とんぼが飛んでいて、ここはもう秋真っ盛りです

さて、「花の都公園」を満喫したら、今度は「本栖湖」に向かいたいと思います

本栖で「虹の花まつり」をやっているというので向かったのですが、そんな幟も看板も何もない・・

仕方がないので本栖湖を一周しながら、途中途中で富士山をパチリ!

まぁ、この富士山が撮れただけでもいいかな!

ちなみに、「虹の花まつり」はすぐそばの「富士本栖リゾート」でやってたんですね

ちょっと見逃したけど、こちらは10月15日まで開催しているそうです

今日はこれで終わりにして、今日の宿泊地「立科女神湖」に向かいたいと思います