独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#70 花貫渓谷

 

ちょっと前に「八ヶ岳高原」に行った話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

また紅葉を求めて、1泊2日のドライブに行ってきました

常磐道守谷SAで昼ご飯を仕入れたのですが、急な寒気の影響で気温は下がるし天気も怪しいし、果たして紅葉は見られるのでしょうか・・?

今回向かうのは、茨城県高萩にある「花貫渓谷」です

奥さん曰く、「花貫渓谷」は紅葉狩りの穴場なんだそうです

常磐道は、最初はクルマの数が多かったのですが、だんだん数が少なくなって、水戸を過ぎると申し訳ないほどのガラ空き状態

でもって、さっきまで曇っていた空も、徐々に晴れ間が出て来ました~!

これならゆっくり紅葉狩りができそうと思っていたら、花貫駐車場にはたくさんの車が停まっていました(やっぱ混んでる・・)

駐車場の脇には露店も出ていて、結構賑わってるなぁと思ったら・・

まだ「紅葉まつり」をやってたんですね

落葉してるかと思ったけど、どうやら間に合ったみたいです

さっそく紅葉スポットの「汐見滝吊り橋」まで行って見ましょう!

渓谷添いの遊歩道を歩いて行くと、チラホラ紅葉している木があります

でも、まだ緑色の葉っぱの方が多い感じ・・

「汐見滝吊り橋」の紅葉はどうなんだろう?

おっ!ようやく橋が見えてきました~

この遊歩道の矢印の先が「汐見滝吊り橋」みたい

あらら、人がいっぱいで橋の全景がよく見えない・・

ま・いいや、とりあえず渡ってみましょう!

手前の紅葉は色づいてますが、まだ周りは緑色が多いですね

今年はずっと暑かったから、紅葉の時期もだいぶん遅れているみたいです

ちなみに行楽客の会話を聞いていると、みんな「茨城弁」みたい

たぶん地元の人が多いんでしょうね(だから穴場なのかも・・)

おっ!あれが「汐見滝」?

周りの紅葉がちょっと中途半端ですが、いい感じの風景です!

そしてこちらは、滝と反対側の景色

紅葉が折り重なるようになっていて、もう少し色づくと本当にキレイでしょうね

向こう岸に渡って振り返るとこんな感じ・・

来る前は落葉してるかと思いましたが、今年は来る時期が早すぎたみたい(八ヶ岳もそうでしたが・・)

って言うか、今年は夏が長すぎて、どこの紅葉スポットもこんな感じなのかも・・

今回は期待通りの紅葉狩りまではいきませんでしたが、確かにロケーションはいいし、これで紅葉が真っ赤に染まっていたら、最高の紅葉狩りになりそうです

でも、贅沢を言っちゃいけません

最初は曇っていたのに天気も良くなって、終わってるかと思った紅葉が見られただけでも良しとせねば・・

さて、今日はこれぐらいにして、これから那須高原に向かいたいと思います

今日の泊まりは、那須高原にある「囲炉裏の宿ひさご」というペンションです

初めて泊まるのですが、1階がリビング、2階がベッドルームのメゾネットタイプになっていて・・

和洋折衷のコース料理が美味しいというので、ここを予約したんです

時間になったので食堂に行くと、今日の夕食客は私たちだけとのこと

「時間を気にせず、ゆっくり召し上がってください」と言われて、思わず二人顔を見合わせて、にやけてしまいました

まず最初に出てきたのが「サラダ」

この野菜がホント瑞々しくて、「う~ん、こりゃ美味い!」

次は「イチジクの生ハム巻き」に「鶏肉とキノコのバジルソース」、「枝豆の豆腐」「茶そばの山かけ」

これもメチャ美味しくて、ここで生ビールを飲み干し赤ワインを注文!

続いてきたのが、エビとホタテと野菜のグラタン

大きくて熱々のエビ、ホタテ、ブロッコリー、ナス、エリンギが入っていてボリューム満点!

最後は牛肉のステーキ!

メチャ柔らかくて、半分はワインで、半分はごはんで頂いて、もうこの時点でお腹がいっぱい!

さすがにデザートは無理かなぁと思ったら・・

焼きリンゴにアイスが乗ったヤツがまた美味しくて、結局完食してしまいました

食後の一服をしに外にでると、満天の星空!

この日はたぶん0度近い寒さでしたが、星空にうっとりしながら、体が冷えるのも構わずずっと見ていました

明日はたぶん雨模様・・

美味しい朝ごはんを食べて、ゆっくり帰りますかね・・