独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#40 紅葉狩り(蓼科横谷峡)

 

前回は、群馬の紅葉を見にいったわけですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は蓼科(長野)の紅葉を楽しみたいと思います

榛名神社」を見た後は、北軽井沢を抜けて佐久・女神湖に向ったのですが、周りの山々はもう秋の色でいっぱい!

本当はこれで十分なんですが、今回は嫌と言うほど紅葉を堪能したいと思います

女神湖から白樺国際スキー場を抜けて、まず向かったのは「横谷峡」

蓼科の紅葉スポットを調べたら、「横谷峡」って結構有名らしいんです

ってことで、さっそくナビに「横谷峡」を登録して出発です

途中「白樺2in1」の手前で、雄大な景色が見えたのでパチリ!

向こうは「車山」ですかね

さて、ナビの案内通り「メルヘン街道」を登って行ったのですが、「横谷峡」への入口がどうしても見つからない

「ここら辺のはずなんだけど、入口が見当たらないんだけど・・?」

「大丈夫?」

「う~ん、仕方がないから一旦戻って、横谷温泉から行ってみよう」

「横谷温泉」の駐車場に着くと、遊歩道の矢印があったので、とにかくその方向に歩いてみることにしました

遊歩道は、温泉旅館の裏側に続いていて・・

「本当にここなの?」と奥さん

「う~ん・・」と言いながら、紅葉があったので記念に一枚!

旅館の脇の崖には、横谷観音の案内が出ていましたが、ちょっと心配なので・・

道路整備をしている人たちに、尋ねてみることにしました

「すみません・・、この道を行けば横谷狭に行けますか?」

「あ~、行くには行けるけど遠いですよ」

「えっ!どれぐらいかかります?」

「う~ん、歩いて片道1時間はかかるかな」

「え~!そんなに?」

「横谷観音ならクルマで行けるけどね」

「えっ!、そうなんだ・・」

「メルヘン街道を登っていくと、観音さまの駐車場があるから、そこから少し歩くと行けますよ」

「なるほど・・、ありがとうございました」

さっき走った「メルヘン道」を、もう少し先に進めば、観音さまの駐車場があったんですね

「どうも変だと思ったのよ~」と奥さん

「今更引き返すのもアレだし、次へいこうか!」

ってことで、次の目的地「御射鹿池」にやってきました

ここも紅葉スポットに紹介されていた場所ですが、平日なのに結構人がいます

池の方に歩いて行くと、案内板がありました

この「御射鹿池」は「みしゃかいけ」と読みます

農業用のため池なのですが、酸性が強く魚が生息できないために、透明度が高いんだとか・・

その池が、コレ

さすがにもう紅葉は終わってましたが、なるほど幻想的な池ですね

何だか「もののけ姫」に出てきそう・・

水面が穏やかなので、木々や空がクッキリ映っています

もう少し前だったら、もっときれいな景色だったでしょうね(残念・・)

駐車場に戻ると、池とは反対側に歩いていく人たちがいます

どこに行くのか聞いてみると、この先に滝があるらしい

「ちょっと覗いてみる?」

「うん!」

ということで、クルマ1台がやっと通れるような道を下っていきます

結構な下り坂を400~500mぐらい歩くと・・

「明治温泉」という温泉宿が見えてきました

その左手を更に降りていくと、急な階段があって・・

そこには、横谷狭遊歩道の案内板が・・

「えっ!どういうこと?」

なんと「御射鹿池」は川を挟んで「横谷観音」の向かい側にあるんですね

さっきの看板をよく見てなかったわけですが、ココが「横谷狭」とはラッキー!

そしてこれが「おしどり隠しの滝」

静かできれいな滝に、身も心も癒されます

それもそのはず!

ここには「マイナスイオン」が、15,000個/ccもあるらしい

紅葉の時期はちょっと過ぎてたけど、寄ってみて正解でした!

さぁ、ここからは一気に「原村」まで下っていきます

周りにはさっき降りてきた蓼科や・・

霧ヶ峰高原(車山)がくっきりと見えます

いや~、のどかで雄大な景色に吸い込まれそう!

「原村自由農園」で野菜を買ったら、併設のレストランでランチタイム!

ちょうどランチメニューがあったので、この中から選びましょう

奥さんは「信州サーモンサンド」、私は「クロックムッシュ」をオーダー

最初にさつまいものスープが出てきて・・

ちょうど飲み終わる頃に、料理がやってきました!

お~、野菜たっぷりだし、結構ボリュームあるじゃん!

ふたりで半分ずつシェアして、美味しくいただきました!

さー、お腹もいっぱいになったことだし、最後の紅葉スポットに向かいたいと思います

左手には八ヶ岳

前方には、少し靄のかかった富士山!

いや~、この景色はいつ見ても最高です!

八ヶ岳エコーライン」から「七里岩ライン」に乗り換えて、向かうは山梨です