独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#139 運転免許を更新しました!

 

前回、免許更新のハガキが届いた話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

さっそく免許の更新に行ってきました~!

だってモタモタしてる間に違反でもしたら厄介ですからね

「神田運転免許センター」の予約時間は9時だったのですが、余裕を持って8時45分には到着!

入口の案内に従って、3階の免許更新フロアに移動します

受付

フロアに着くともう受付が始まっていたので、さっそく私も並んで順番を待ちます(それにしても皆さん早いですな)

私の順番がきたので、検温器みたいなタッチパネルの前に立つと・・

「手続の種類」を選ぶ画面が出るので「免許証の更新」をタッチします

すると「予約の確認」画面になるので「Web予約」をタッチ

QRコード読み取りの指示が出るので、印刷したQRコードをリーダーにかざします

すると免許証を挿入するよう指示が出るので、挿入口に免許証を入れます

本籍や住所の確認画面になるので、間違いなければ「変更なし」をタッチ

次に登録番号の入力画面になるので、4ケタの数字を「2つ」入力します

4ケタの数字は適当でいいのですが、番号1と番号2は違う数字を入力します

ちなみに私は番号1と2に同じ数字を入れそうになりました・・

この登録番号は免許証の情報(本籍など)を引き出す際に使うそうです

入力が終わると確認画面になるので「確認」ボタンをタッチします

「免許証」と「登録カード」(2つの登録番号が印刷された紙)と「更新票」が出てきたら受付は終了です

アンケート記入

次は「更新票」の裏にあるアンケートに回答します

「過去5年間に突然意識を無くしたことがあるか?」とか、「医師から運転は控えた方が良いと言われたか?」とかに答えて、最後に記入日と署名をします

それを持って今度は手数料の支払い窓口に向かいます

手数料の支払い

更新票を出すとすぐに・・

「独仏さん~」

「は~い」

視力検査

手数料を支払うと、次は視力検査になります

検査器を覗きながら、輪っかが欠けてる方向を答えるのですが、なぜか指で答えるんですよね(言葉だと左右を間違える人がいるから?)

ちなみに今回はパスできましたが、正直言って小さいのはカンで答えてました(アブね~)

もし裸眼に自信がない時は必ず「メガネ」を持っていった方がいいです

視力で不合格になると更新できないし、払った更新料も戻ってきません

写真撮影

視力検査が終わると「写真撮影」になります

5年間はこの顔写真になるので、出来るだけいい顔で写りましょう!

講習

写真撮影が終わると、最後に免許更新(優良)講習(30分)が待っています

講習フロアに向かうと、ちょうど9時から始まる講習に入ることができました~!

(受付から写真まで15分で終了したってことですね)

最初に講師の話があって、次にビデオを見て、最後に新しい免許証をもらえば、免許の更新はすべて終了!

8時45分に来て9時30分に帰れるなんて、ラッキーでした!

ただ次回更新の時は「メガネ」の顔写真になるかもしれません・・