独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#89 JAさいたま地場物産館

 

4月になってソメイヨシノ、桃、八重桜、チューリップと次々に花が咲き始め、花見に出掛ける機会(ドライブ)が増えてきましたが・・

「ようやくツツジも咲き出したみたいだね~」

「うちの周りも咲き出したわよ」

「ちょっとツツジを見に行こうか?」

「そう思って根津神社を調べたんだけど、混んでて入場制限してるんだって!」

「ありゃ~、長谷寺みたいだね」

「塩船観音はどうかな?」

「ちょうどツツジまつりが始まったばかりから、そっちも混んでるわよ」

「そっか~」

「それよか、JAさいたま地場物産館に行ってみない?」

「えっ?」

「そこのネモフィラが満開なんだって!」

「へ~、どこにあるの?」

「埼玉の北本ってところ」

この物産館の裏手にネモフィラ畑があって、一面かわいいブルーの花びらで覆われているらしい(うちの奥さん、よく知ってますな~)

新大宮バイパスをまっすぐ北上すれば着くみたいだから、とりあえず行ってみますか!

ずっと下道だったので時間がかかりましたが、なんとか物産館に到着しました~

ここには、地元(北本)で採れた野菜の「直売場」や「カフェ」や「そば処」などがありますが、まずは目当てのネモフィラを見に行きましょう!

カフェやそば処を過ぎて物産館の裏手に行くと、ありました~!ネモフィラ畑!

この間行った「都市農業公園」にも咲いてましたが、ここは花の数が全然違います!

芝桜のピンクもキレイですが、ネモフィラのブルーもいいですな

奥さんは「可愛い!、可愛い!」の連発です

このネモフィラ畑はみんな知ってるみたいで、たくさんの人が見に来ています

物産館の駐車場はネモフィラを見に来るクルマで混みあっていて、周りの道路が渋滞してしまうほど・・(私たちは近くの電気屋さんに停めさせてもらいました)

ネモフィラを鑑賞したあとは、そば処でお昼ごはんを食べますか!

天ぷらそばを食べたら、今度は物産館に入ってみたいと思います

ここには地元で採れた野菜やお土産を売っていますが、思ったほど安くはないかな?

あと山菜があるかと思ったのですが、タケノコしか置いてなかったので、今日のところはこれで帰ることにします

今年はどちらかと言うと近場で花見を楽しんでいますが、身近な場所にも結構いい穴場があるもんですね