独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#90 浜松フラワーパーク

 

2024年も早いもので、もうゴールデンウイークが過ぎてしまいました

旅行・帰省・キャンプ・食べ歩き・イベント・ゲーム・田植えと、忙しい日々を過ごした方が多いと思いますが・・

私たちは、久々にロングドライブを楽しむため、東京から250km先にある「浜松フラワーパーク」へ向かいました!

ここは以前、無計画に寄ったら休園で悔しい思いをしたのですが、今回は大丈夫!

今日は生憎の雨模様ですが、小雨だからまったく無問題!

さっそく入口に向かいましょう!

「雨なのに結構人がいるなぁ・・」と思ったら、聞きなれない言葉が聞こえてきて、ここにもインバウンドの波が来てますねぇ

入園チケット(1,000円/人)を買って園内マップを見ると、まだ桜並木が載ってます

「流石にもう桜は散ってるから、いまは藤の花かな?」

と言ってたら、「今日の見どころ」が出てました!

「おっ!シロフジの藤棚があるよ!」

「うん!行って見ましょ」

ゲートを出ると、さっそく目の前に白藤がお出迎えです!

白藤の周りにはちいさな花が飾ってあって、みんな写真を撮ってます

ちなみに一生懸命写真を撮ってるのは、みな外人さんです

藤の向こうにはバラの歩道があって、その先にバラのトンネルがあります

トンネルを潜ると、大きな池が見えてきました

お~!こりゃでかい!

向こうに見えるのは温室?

とにかく向こう側に行ってみましょう!

遊歩道の周りにはいろんな花が咲いていて、さすが「フラワーパーク」と言うだけのことはあります!

一つひとつ見ていると、なかなか先に進みませんね・・

ようやく真横までやってきました

橋を過ぎると花のオブジェがあって、その隣には藤棚のトンネルがあります

藤のトンネルに入ると、紫色と白色が交互に咲いていて、これはなかなか良い感じじゃないですか!

藤のトンネルを抜けると、歩道の周りにちょっと変わった花が咲いてます

この紫色の花は・・「アリウム」

「何だかコロナウィルスみたいな花だね」

「変なこと言わないの!」

ふと見ると、花壇を手入れしてるスタッフさんがいるじゃないですか・・

「ありゃ!まずかったかな?」

いや~、ご苦労さまです!

花壇の先にはクマやシカの大きなオブジェが並んでいますが、周りの人と比べるとその大きさが分かりますかね?

こりゃ、まるでジブリの世界にいるみたい・・(手入れが大変だろうなぁ~)

すると、突然うしろの池から音楽が流れてきて・・♪♪♪

「ん、なんだ?」と向かってみると、音に合わせて噴水が上がり出しました!

なるほど・・、ここは噴水の池だったんですね

しばらく噴水ショーを見て先に進むと、今度はバラ園の入口があります

バラのゲートを潜ると、ピンク・赤・黄色・オレンジ・紫・深紅など、色とりどりのバラが辺り一面に咲いていました!

いや~、これは素晴らしい!

雨に濡れたバラがなんだか生き生きしてる!

雨は、花も草木も元気にするようです

さて、バラ園の後は「クリスタルパレス」(温室)に入ってみましょう!

中に入ると、目の前に「花の広場」が見えてきます!

床も壁も天井も、全面花でいっぱいです!

奥に向かう回廊は、胡蝶蘭のトンネルになってます

正面テラスの階段に登ろうと思いましたが、演奏会?の準備をしてるので遠慮しました

このテラスの奥には「バリガーデン」というのがあります

中はインドネシア風の庭園になっていて、熱帯植物や椰子の木などの中に珍しい花たちが咲いています

見慣れない熱帯植物ばかりかと思ったら、「おっ!洋ラン?」

近づいて、ふと上を見上げると・・

ヒスイカズラ」の花が!

「へ~!、ヒスイカズラって本当に翡翠色をしてるんだ~」

でも、ちょっと変わった形してます・・

「バリガーデン」を出たところには、ちいさなショップがあります

メニューを見ると・・

「おっ!ローズソフトだ!」

「食べてみる?」

「いいねぇ」

さっそく買って二人でシェアします

色もバラ色だけど、口の中もバラの香りでいっぱいです!

ソフトを食べて出口に向かうと、途中に「ヒカリゴケ」ってのがあります

「えっと、ここから覗くわけ?」

「・・・」

さて、出口ではサボテンたちがお見送りです

「あの茶色いのはサボテンじゃないわよ!」

「ねぇ、人を馬鹿にしてる?」

温室を出ると、今度は下に行くゴンドラがありました

「ちょっと降りてみよう!」

「うん!」

下に降りると芝生の道がずっと先まで続いています

「どこまでいくんだろう?」

「なんだかゴルフ場みたい・・」

しばらく歩いて行くと、日本庭園のような池が見えてきました

池の周りは全部芝生に覆われていて、本当に「オーガスタ」にでも来たみたい

静かな庭園に小雨の小さな雨音だけ聞こえて、何とも言えない空間・・

東屋でもあれば、一日中ずっと眺めていられそうです

そのまま池のほとりを歩いていくと、所々にちいさな花が咲いています

「いや~、静かないい庭園だね!」

「ホント!ホント!」

二人ともキレイな花や庭を見て、もう十分満足していたのですが・・

いざ出口に向かおうとすると、また藤の花がたくさん咲いてるじゃないですか!

「えっ!また藤棚があるよ!」

「さっき見た藤棚とは違うわよね?」

二人とも案内マップを全然見てません・・

「今日の見どころ」にあったシロフジって、このことだったみたい

でも、さすが「見どころ」と言うだけあって、このシロフジの藤棚は素晴らしい!

それも「藤棚」だけじゃなくて「アヤメ」などの花が彩りを添えて、辺り一面芝生に覆われていて、周りの緑や池がいい雰囲気を醸し出していて・・

「これで入場料が1,000円なんて、信じられない!」と奥さん

「いや~、ホント来て良かった!」

「浜松フラワーパーク」は花好き、庭好きの方には、絶対おすすめです!

あと、敢えて小雨の日を選んで来るものイイかも・・