独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#83 浮間公園

 

東京の桜の開花予定日は、3月17日→3月27日→3月29日とだいぶんずれ込んでいましたが・・

ようやく開花宣言が出ました~!

日本気象協会 tenki.jpより

平年より5日遅い開花だそうで、統計開始以来1位タイの早さだった昨年より2週間以上も遅い開花となりました

「今年の3月は寒かったからね」

「でも土日は暑くなるから、すぐ満開になるそうよ」

「え~っ!?そうなんだ・・」

「ちょっと、どれぐらい咲いたか見に行かない?」

「どこに?」

「浮間公園!」

「へ~?、初めて聞く名前だね」

「桜の木もあるけど、チューリップも咲いているみたいなの」

板橋区舟渡にあるこの公園は、浮間ヶ池という池の周りに広がる公園です

この池は元々荒川だったのですが、荒川の改修によってとり残されてできたらしい

花を見るだけじゃ何なので、サンドイッチを買ってランチをしたいと思います

浮間公園には駐車場があり、30台ほど停めることができます(1時間300円、その後は20分100円づつ追加、最大1,200円)

行ったときは満車だったのですが、入口で待っていると10分ほどで入ることができました!

さ~て、どんな公園なんでしょうか?

お~、結構おおきな池ですな

池に沿って歩いて行くと、桜とチューリップと風車が見えてきました!

桜の花はまだ全然咲いてませんね(これなら来週まで花見を楽しめそうです)

チューリップのところにライトありますが、これは夜のライトアップ用です(17時半~21時)

桜が満開になると、夜はこんな感じになるみたいです

それにしても、今日は人が多い!(普段はどうなんだろう?)

シートを敷いて宴会している人、チューリップの写真を撮ってる人、池で釣りをしてる人、ベンチに座ってランチしてる人

駐車場はそれほど大きくないので、近所のひとが歩きで来てる感じかな?

ちょうどベンチが空いたので、座ってランチすることにします

池の方に目を移すとカモがゆったりと泳いでいたりして「ここはホントに都内なの?」って感じ(たまにカモメも来るみたい・・)

いや~、近所にこんな公園があるなんて、うらやましい!

ランチを済まして遊歩道を先に進むと、眼の前に「舟渡桜まつり」の垂れ幕が・・

辺りには出店が並んでいて、人だかりが出来ています

「そっか~!桜祭りをやってたんだ~」

「だから人が多いのね」

桜はまだ1~2分咲きだけど、みんな気分は満開って感じで賑わってます

ちょうど浮間ヶ池を半分歩いてきたので、反対側を廻って戻りたいと思います

しばらく歩いて行くと「浮間さくら草祭り」の垂れ幕がありました

覗いてみたけど、中はまだサクラソウのサの字もない・・

もう少ししたら一面に咲くらしいのですが、今はまだ全然ですね

あとで調べてみると、浮間さくら草祭り開催期間中(4/12~4/21)のみ一般公開してるみたい(ライトアップ写真はこんな感じ)

ソメイヨシノ」と「サクラソウ」を同時に見ることはできないかもしれないけど、夜のライトアップデートに良さそうですね!

浮間ヶ池を抜けると左手にグラウンドがあります

そこを通り過ぎると荒川土手に上がる階段があります

お~、真っ直ぐな土手道が続いています

そして向こうに見えるのは、川口のマンション群ですね

そして土手の目の前は「赤羽ゴルフ倶楽部」

今日はゴルフ日和というより、ちょっと暑過ぎです・・

と思ってたら「もう暑いから帰ろうよ~」と奥さん

早々にクルマに戻って涼みましたが、確かに今日は暑い!

家に帰ってニュースを見たら、なんと都心の最高気温は28.1℃だったとか・・

そりゃ、暑いはずだわ~

いやいや・・今年の3月は寒暖差が激しくて、風が強い月でした~