独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#99 新型プリウス:発売後の評価は?(1)

 

今年1月(PHEVは3月)に発売された「新型プリウス

発売前から予約が殺到して、納車まで半年から1年かかると言われていましたが、ようやく街中でも見かけるようになってきました

私はと言うと、いざ実車を見ると何だか薄っぺらい感じがして、これなら「カローラスポーツ」の方がよっぽどイイじゃん!なんて少し興ざめしてたわけですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

その後、実際に乗ってみた人たちの評価はどんなもんなんでしょうか?

価格comに、トヨタ プリウス 2023年モデル レビュー評価・評判 (kakaku.com)が載っていたので、ちょっと覗いてみることにしました

レビュー投稿数は47件で、内訳は以下のとおりでした

発売してから半年しか経っていないので、実際に納車された人は13人のみ

試乗車レビューが半分で、あとはレンタカーを借りた人、社有車の人、運転代行業でお客さんのプリウスを運転した人も1人いました

さ~て、ではレビューの中身を見て行きましょう!

<エクステリア>

  • 未来感のあるデザイン
  • 少し斜めや上からの眺めはかっこいい。リアエンドはセクシーさすら覚える
  • 低いフロントとグラマラスなリアの左右の曲線がいい!
  • 現行日本車中最高!
  • 映像や画像で見るより美しい。4ドアクーペでスポーツカーのよう
  • 大衆車のHYBRIDの中では一つ突き抜けた感じのカッコいいデザイン
  • どこから眺めてもカッコイイ!

もう、べた褒めですね

旧型プリウスと比べたコメントをみると・・

  • シンプルだが曲線を生かしたデザインなので、今のPHV より大きく見える
  • 先代よりもかなりスポーティかつスペシャリティ感のあるデザイン
  • 先代と比較して全高はかなり低くなった
  • 先代に比べるとスタイルはとてもいいが、天井が近い気がして圧迫感がある
  • プリウスらしさを継承しながら、スポーツカー的なデザインは新しさを感じた
  • エクステリアは歴代プリウスでベスト!

天井が低いことに戸惑いながらも、スポーティな外観は評価が高いようです

それ以外のコメントとしては・・

  • クラウンの弟分てな感じで、カッコいい!
  • ペッタンコのトンガリデザインでスポーツカールックに仕上げてきたのは想定外
  • 横一文字のLEDのテールは、丸っこいデザインがクラウンと似てる
  • 良くも悪くも後部座席や荷室がそこそこ広めの5ドアクーペという印象

というのがありましたが、とにかくエクステリアについては、ほとんどが高評価でした

<インテリア>

  • 先進性を感じるインテリア
  • すっきりして圧迫感が無い
  • 半端じゃなくコックピット感に満ちている
  • インテリアのデザイン、質感、操作パネル系は上手くまとまっている
  • 直前にクラウンを見たので、プリウスがとてもよく見える
  • 高級感は無いけれど安っぽくもない
  • 必要十分
  • 近未来的でシンプル。豪華さやデートで使うような洒落た感じはない

エクステリアほどではありませんが、シンプルにまとまっていて、先進性を感じるデザインが評価されているようです

ただ一方で、こんなコメントが数多くありました

  • 値段を考えるとチープな感じは否めない(6件)
  • 外観が新世代プリウスを感じさせるのに、ハードプラな内装で残念(5件)
  • 上級インテリアってのにしましたが、ほんとにプラスチッキー(2件)
  • 質感は正直カローラシリーズと大して変わらない
  • 全体の雰囲気はよく配置はいいが、コストダウンも随所に感じる
  • 内装はチープに感じる部分もあるが、価格と装備を考慮すると、ここにシワ寄せが来たのか?
  • 内装も割と良いと感じたが、メーター回りはおもちゃのような質感

「込みこみ400~500万円もするのにこの内装?」って声と、「外観が良いだけに、もう少し何とかならないの?」って声が多かったですね

エクステリアと値段からすると、内装はちょっと残念・・って感じですね

<メーター>

  • メーター画面がハンドルに隠れて見えない(5件)
  • ディスプレイが小さすぎるために姿勢によってはハンドルと干渉して見えにくくなる(3件)
  • ハンドルを高めにセットするとメーターがハンドルで遮れて見えない
  • 運転席の着座位置を低くセットするとハンドルとメーターがかぶってしまう
  • メーターは身長が低い方には支障になる可能性が高そう
  • メーターのモニター画面がとにかく小さい!(2件)

小径ハンドルの上からスピードメーターを見るやり方に、かなり違和感を持つ人が多いみたいです(プジョーがこのスタイルですけどね)

いままでよりも着座位置が低い(スポーツカーみたいな)のも、こう感じる要因かもしれませんね

一方でこんなコメントも・・

  • 見ずらいというのは、気のせい
  • メーターの大きさや位置も、特に不満なく感じた
  • 正しいポジションを取れば全く問題なく見ることができる
  • ドラポジも直ぐに決まるし見易い
  • 自分の座高では問題なく見えた
  • ステアリングの上から見るというか遥か前方にあるので、ヘッドアップディスプレイみたい
  • メーターをハンドルの上から見る方式は、理想的な位置と考える

「正しいドラポジにしてないから、見えないだけだよ!」と言いたげですね

<視認性>

  • Aピラーが寝ているせいで前方視界が良く無い(2件)
  • 真横に向いたかのようなAピラーが視界を妨げるので、右折左折の視認性重視の方は要確認
  • 左折が全然見えなくて怖い
  • 左前方の視界が非常に悪く,ヒヤッとすることがある
  • 左手コーナーの車両感覚は掴みにくい

前方はAピラーが寝ている分、右左折(特に左)の視界がよくないみたいです

  • 後方の見切りが悪い
  • サイドウインドウやリアウインドウはかなり小さめで視界が悪い
  • リアの視界は絶望的
  • デザイン重視のため後方視界が悪い。死角には要注意
  • 後方視界は上しか見えない
  • 左後方の視界がピラーによりかなり大きく遮られる
  • 360度カメラが必要

後方視界は相当悪そうですね(いまのクルマはみなそうですが・・)

パノラマビューは絶対付けた方が良いという声が結構ありました

ついでに、こんなコメントも・・

  • フロントガラスが寝ている分、運転席への直射日光が結構きつい気がする
  • 太陽に向かって運転するときは巨大なダッシュボードが映りこむ

カッコよさを求めると、いろんな弊害が出てきますね

新型プリウスは「誰でも運転しやすい大衆車」じゃなくなったと思った方がよさそうですね

次回は、「走行性能」や「乗り心地」についての評価を見たいと思います