独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#80 片貝海岸・さくらの山公園

 

年が明けて「そろそろ普段の生活に戻さねば・・」とウォーキングをしていると、近くの公園で凧揚げをしていました

「凧揚げなんて懐かしいなぁ~」

お父さんと小さな子が「洋凧」をスイスイ揚げていたのですが、私が子供の頃は「和凧」だったので、揚げるに苦労したのを思い出します

凧揚げを見ながら公園内を歩いていると、ロウバイの木がありました

「年が明けたばかりで、さすがにまだ咲いてないだろう!」と思っていると・・

「うん?蕾が膨らんでる?」

いやいや、近づくともう咲いてる花があるじゃないですか!

まだ一分咲きですが、春はもうそこまできています!

この事を奥さんに報告すると「どこかドライブに行きたいね!」って話になり・・

向かったのは、千葉九十九里浜の「片貝海岸」

ここは、昔よくドライブに行った場所です

あの頃は、東金道路を降りたら下道で海岸まで行ってましたが、いまは「東金九十九里有料道路」が出来たので楽になりましたね~

今日は雲が多めですが、広々とした砂浜はさすが九十九里浜!(気持ちいい~!)

周りを見ると、私たちのような夫婦や親子連れが結構います

ここは、犬を連れて散歩するにも最高の場所ですな

あの犬なんか、勝手に海の中を走り回ってますが、余程、波が好きなようです

波と言えば、サーファーもたくさん来てました

今日はソコソコいい波が来てるみたいだから、サーフィン日和かも・・

こっちは張り切り過ぎたんですかね、ちょっとお疲れの様子・・

写真を見ていると、波の引き際が鏡のようになってます

「パッと見、ウユニ塩湖みたいに見えない?」

と言うと、「う~ん、まぁまぁまぁ・・」と奥さん

もっとうまく写せば、それらしくなりそうな気がするんですが・・

今日は曇り空で景色は今一歩かなと思いましたが、これはこれでいいもんですね

せっかく千葉まで来たので、成田山新勝寺にお詣りして鰻でも食べて帰ろうか・・と思ったのですが、さすがにまだ正月三ケ日

メチャ混み必至なので、ほかの良さそうな店を調べて見つけたのが、成田にある「うなぎ新川本店」

ここから下道を1時間ほど走ったところにあります

無事に営業時間内に到着して駐車場に入ると、クルマはいっぱいだけど、並んで待ってる人はいなさそうです

さっそく中に入って「二人なんですけど?」と言うと・・

「ご予約されてますか?」

「いや、してません」

「申し訳ないんですけど、今日はもう予約の方でいっぱいなんですよ」

「あちゃ~、そうなんだ・・」

(予め、電話入れとけば良かったですね)

イオンタウンにある富里店なら、ずっと営業してるので大丈夫なんですが・・」

「わかりました~」と言って富里店の名刺をもらいます

クルマに戻ろうとすると「生きた鰻を見学できるみたいよ」と奥さん

「へ~、そうなの?」

隣の建屋を見ると、入口に「ご自由にお入りください」の貼り紙が・・

さっそく中に入ってみると・・

うなぎの選別作業をしてるみたいです

こんな風に、桶から出したうなぎを大中小に選別するんですね

おっと、これは中ですな

そして一番手前が大ですね(だって、見るからに大きい!)

ココで鰻は食べられなかったけど、珍しいものを見ることができました

さ~て、仕方がないので富里店に行ってみますかね(ちょっと遅くなるけど・・)

「じゃ、富里店に行ってみようか?」

「ねぇ、今日はウナギ諦めようよ」

「えっ・・そうなの?」

「ここって、成田空港の傍だよね」

「そうだよ」

「私、行きたい所があるのよ~」

「どこ?」

「さくらの山」

「さくらの山公園」は成田空港を見渡せる丘で、「うなぎ新川本店」を出て、10分ほど走ったところにあります

どうも、以前テレビで紹介されたのを思い出したらしい・・

その駐車場に入ると、すでにクルマがいっぱい停まっていました

何とか奥の方に停められたので、さっそく飛行機が見える丘に行ってみましょう!

ここにはさくら館というお土産屋があって、お土産のほかに野菜や果物も売っています

休憩スペースや、飛行機の展示もあったりして・・

その「さくら館」を出て歩道を歩いて行くと、見晴らし台があります

道の両側は全部桜の木ですね(だから、さくらの山なのか・・)

階段を登った先が、見晴らし台ですね

なるほど・・、ここで飛行機の発着を見るわけだ~

すると、隣のお父さんが子供に「ほら!あの飛行機が出発するぞ!」と言っています

その声で、慌てて撮ったのがコレ

お~っ!近い!大きい!音が凄い!

あとで調べると、スターラックス航空という飛行機でした

しばらくすると、次の飛行機がきました(な~んだ、慌てなくてもドンドン来るじゃん!)

今度は落ち着いて連写

今度はANA全日本空輸)でした~

こうして、しばらくいる間にも、いろんな飛行機が離陸していきます

こりゃ、飛行機好きなら一日中見ていられますね・・

どこの航空機かわかるように写真付きパネルが置いてあるのから、子供に尋ねられても大丈夫

写真好きにも、いいスポットかも・・

鰻は食べられませんでしたが、いい場所を見つけました~(奥さんのおかげ)

今度は桜の咲く時期に、鰻を食べてから来てみたいと思います