独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#57 アイシン製6速AT(3)

 

前回は、実際に一般道や高速道路を走りながら、「シトロエンC3」の6速ATのいいところ?を紹介したのですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回も、その続きになります

常磐道をゆっくり走り、水戸インターを出て、一般道に入ります

水戸の市内を走っていても、相変わらずゆったりした走りなのですが、「シトロエンC3」で、もうひとつだけ気になるのが、低速時の左右の揺れです(前回からあまりいいところを、紹介してないような気がする)

前後の揺れに対しては素晴らしいのですが、左右の揺れは、決して良いとは言えません

轍(わだち)がある、交差点を右折する時などは、身体が結構、揺さぶられてしまいます

車高が高いのと、リアサスの動きが影響しているんだと思いますが、さすがに、これだけはいけません

「BMW420GC」でも、確かに揺れはしますが、身体が揺さぶられるほどではありませんからね(こういうところは、さすがBMWです)

さて、もう午後1時を過ぎたので、そろそろお昼にしたいと思います

那珂川沿いの道を走って、たまたま見つけた、蕎麦屋「みかわ」に入ります

f:id:dfcarlife:20220328103955p:plain

蕎麦処 みかわの営業時間・場所・地図等の情報 | まっぷるトラベルガイド (mapple.net)より

クルマがたくさん停まっていたので、「地元じゃ有名なのかな?」とネットで検索すると、すぐに出て来ました

「お~、なかなか評判いいみたい」

「お客さんどんどん来るしね」

でも、回転はいいみたいで、すぐ席に案内してもらいました

メニューをもらって、私はもり蕎麦とミニかき揚げ丼、奥さんはとろろ蕎麦を注文

ほどなく出てきた蕎麦もかき揚げ丼も、なかなかでした

奥さんのとろろは、大和イモを使っているらしく、弾力が半端ない!

でも、食べ応えがあって、美味しかったそうです

「せっかく水戸まで来たし、茨城らしいものを買って帰ろう!」

ってことで、海岸沿いを走って、メロンで有名な鉾田町に向かうことにします

鉾田町に向かう国道51号線は空いていて、ところどころ海岸線を見ながら、気持ちよく走ります

本当は、こういう信号の少ない一般道を、50~70km/hぐらいで走るのが、一番気持ちいいんですよね

アイシン製6速ATで言うと、4~5速のゾーンですね

道が細いので、スピード感がある上に、小さなカーブや勾配が、ちょこちょこあるので、運転してる感がMAXになります

そう言えば、昔乗っていた「スカイライン250GT」も6速ATだったのですが、これも運転が楽しかったな~!

f:id:dfcarlife:20220328105105p:plain

もっと昔は、ATと言えば、4速OD付きが当たり前でしたが、いまは、コンパクトカーでも8速ATを採用しているぐらいですからね

そう考えると、6速ATは、いまや絶滅危惧種なのかもしれません

でも、ちょうどこの道のように、60~70kmで走るような場面では、多段ATやCVTでは味わえない、気持ちの良さがあるんです!

でも、飛ばし過ぎは禁物、制限速度プラスαで走りましょう!

しばらくすると、鉾田町にある「深作農園」に着きました!

店舗紹介 | 深作農園【公式】- 茨城県鉾田市の農園 (fukasaku.com)より

ここには3つの建物があり、一番奥はメロン販売、道路わきがバームクーヘンの工房、その隣にあるのがメロンスイーツを楽しめる、カフェになっています

メロン販売をちょっと見てから、バームクーヘン工房に行き、お目当てのメロンバームS サイズを購入!

Lサイズもありましたが、さすがに二人では食べきれません

メロンバームも買ったし、今日はこれで、帰路につきましょう

国道51号を南下して、鹿嶋に向かいます

新神宮橋 - Wikipediaより

鹿嶋から潮来に入り、左折すると、東関道の一番端、潮来インターに到着です

東関道は、しばらく片側1車線なのですが、すぐに2車線になり、成田を過ぎると3車線になります

今日は天気が悪い上に、コロナで成田を利用する人も少ないので、3車線がもったいないぐらい

1.2Lターボとアイシン製6速ATは、高速域でも物足りなさは一切ありません、というか、逆に高速の方が得意かも・・

ATは、80~90km/h以上でようやく6速になるのですが、この時のエンジン回転数は1,000回転ちょっとぐらい

ですから、エンジンが唸ってる感は、全くなし

サスの動きと相まって、ゆったりしたクルージングを楽しむことができます

100km/hでようやく1,500回転ぐらいですが、ここから、いざ加速!という場面でも6速のまま、グイッと前に出ようとします

「BMW420GC」のように、軽くキックダウンして、スパーンと出て行く加速ではありませんが、グイグイ伸びていく感じ、と言ったらいいですかね

130km/hまでなら、余裕で加速します

でも、さすがに150km/hとなると、ちょっと力不足を感じますね

シトロエンC3(FF/6AT)webCGより

一応、メーターは220km/hまでありますが、180km/hは、出ないんじゃないですかね

ただ、150km/hでも、怖さは全く感じません

ハンドルは中立のまま、真っすぐ、淡々と走って行きます

東関道から湾岸線に入ったら、少し車が増えてきましたが、流れは順調です

湾岸線から、中央環状線に乗り替えて、高井戸まで、一気に帰ってきました

思いつきのようなドライブでしたが、ほとんどストレスなく、300kmを走りました

シトロエンC3」は、やっぱり、ロングドライブ向きのクルマですね

1.2Lとは思えないエンジン、車体の軽さ、そしてアイシン製6速ATが、絶妙にマッチした、思わずニヤリとしてしまう、そんなクルマです