独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#55 軽井沢マジック!

 

前回は、芝桜と藤を見に行った記事を書きましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

実はそのあと、軽井沢に向かったのでした

そもそも今回のドライブは、「旅行支援で安く泊まれる」&「観光クーポンをもらえる」宿を軽井沢で見つけたからなんですよね(いつもながらコスパ優先)

泊まる宿は全然高級じゃないけど、それでも軽井沢の高原道を走るだけでリッチな気分になるから不思議です

翌朝は、まず宿から近い塩沢湖に行ってみることに・・

天気もいいし、気持ちよく散歩でもできるかな?なんて思っていたのですが、ここって軽井沢タリアセンというレジャー施設になっていて、勝手に中に入るわけにはいかないんです

鳥の声を聴きながら散歩したかっただけなのに、う~ん残念!

ウグイスの鳴き声と枝垂桜を少しだけ楽しんで、クルマに戻ります

次に向かったのは「石の教会(内村鑑三記念館)」

ここは軽井沢ホテルブレストンコート内にある教会なんですが、石でできた教会を見てみたいという奥さんの要望に応えて来てみたわけです

「いまは改装中だからたぶん中には入れないと思うけど・・」

「いいよ、とりあえず行って見よう!」ってことで向かった入口がコレ

やっぱり改装中でここから先は入ることができません

本当ならこの通路を通って教会に行くのですが、仕方ないですね・・

ちなみにホテルのHPで見てみるとこんな感じ

石の教会 内村鑑三記念堂|星野リゾート (blestoncourt.com)より

こんな教会は他ではお目にかかれないし、軽井沢らしくてオシャレ~!

「改装が終わったらまた来よう!」

「うん・・」

朝から二連敗ですが、気を取り直して・・

次に向かうのは「軽井沢いぶる」という燻製品のお店です

「でもちょっと待ってよ!今日やってるか調べてみるよ」

心配になって「軽井沢いぶる軽井沢本店」をググってみると、なんと今日はお休み!

「今日はやってないよ~」

「え~っ!?ホントに~!」

よく見ると、営業日は金曜日~日曜日だけじゃないですか・・

「ちょっと待って!本店のほかに中軽井沢店ってのがある!」

「そこはやってるの!?」

「うん!やってる!」

危うく三連敗になることろでした(^^;

軽井沢いぶる中軽井沢店は、「軽井沢コモングラウンズ」という最近できたばかりの複合施設エリアの中にあります

話を聞くと、この店も4月1日にオープンしたばかりだとか・・(良かった~)

さっそく中に入って商品を見てみると、チーズや肉はもちろん、ナッツや醤油・オリーブオイルまで燻製にしてあります

冷たい煙で燻す「低温燻製」で素材の奥に眠る「旨み」をじっくり時間をかけて引き出しているんだそうで、一通り味見させてもらったのですが、確かにどれも香りが良くて美味しい~!

ってことで、今回は【燻製しょうゆ 200ml】と【燻製オリーブオイル 178g(200ml)】と・・、【燻製豚肉 200g】を購入してしまいました

観光ポイント(4,000P)も使えたので、メチャお得に購入できて満足・満足!

帰ってから燻製豚肉をそのまま焼いただけで食べたのですが、燻製の香りが口の中いっぱいに広がってメチャ美味しい!(これはホントおすすめです!)

この軽井沢コモングラウンズにはいろんな施設があって、その中には「軽井沢書店 中軽井沢店」があります

元は青山学院女子短期大学の中軽井沢寮だった建物をリノベーションした施設だそうで、いろんな本をカフェでお茶しながら選べる(試し読みできる)らしい

いやいや、本を選ぶのもゆっくり座って楽しめるなんて・・さすが軽井沢!

木のチップを敷き詰めたエリアには、この他にも「PUBLIC食堂」というブレックファーストとランチをやっているお店があります

ここのアメリカンブレックファーストがメチャ美味しそうでした!

あと、無添加の総菜や雑貨を販売する「RK DAYS」

南フランスのワインや長野ワインをそろえる「a Vin bio wine shop Karuizawa」

信州そばを立ち食いスタイルで提供する「OSOBAR(オソバー)」などがあります

OSOBARは、信州八ヶ岳のそば粉を使った蕎麦を、木のテーブルと丸太の椅子でいただくスタイルのお店(夜はホントのBARになるみたいです)

ちょうどお腹も空いてきたので、私は「季節の天ぷらそば」、奥さんは「くるみそば」をいただくことにしました

季節の天ぷらは「新玉ねぎ」だったんですが、熱々でほっくりして柔らかくて甘い!

「くるみそば」の方は最初からくるみ出汁が入っている冷たいお蕎麦で、途中でラー油を入れて味変を楽しむスタイル

どっちも大変美味しくいただきました!(値段もリーズナブルだし・・)

ってか、これって言ってみれば駅の立ち食いソバと同じなんですが、木のテラスで青空を見ながら食べるだけで何倍も美味しく感じるんですから、こりゃやっぱ軽井沢マジックですね

お腹もいっぱいになったところで、ちょっとベタな観光をしたいと思います

そう、白糸の滝です

峰の茶屋から白糸ハイランドウェイ(料金500円)に入ってしばらく走ると、白糸の滝駐車場が見えてきます

今日は平日なので、この入口に一番近い場所に停めることができました

渓流沿いにしばらく歩いていくと・・

見えてきました!白糸の滝

いや~、水が透き通ってメチャきれい!

よく見ると地層の間から水が湧き出しているからそりゃキレイなわけです

これだけの水が湧き出しているということは、ここに相当な地下水層があるんですね

軽井沢スプリングウォーターの方が合ってるような気がしますが・・

 

さ~て、白糸の滝の後は、中軽井沢の農産物直売所「軽井沢発地市庭(ほっちいちば)」に行きたいと思います

いつもドライブ旅行の〆は農産物直売所に寄るのですが、ココの農産物直売所は他と違って何だかオシャレ~!

パッと見「美術館かな?」なんて思いますが、中にはちゃんと新鮮な野菜や果物、山菜やお土産がたくさん置いてあります

ただ、外にはこんなこんなかわいい木工品が置いてあったり・・

美味しそうなイタリアンフードショップがあったり・・

こんな感じのファストフード店もあるし・・

雰囲気のいいお蕎麦屋さんもあって、お客は周りのテラスでゆっくり思い思いに食事を楽しんでいます

こんなオシャレな直売所で、ハンバーガーやピザを気持ちのいいテラスで食べたあと、今日の食材をゆっくり選んで買って帰るなんて、何て贅沢な買い物でしょう!

そうそう!ここで今年初めてのコゴミを見つけたんです!

今日は帰ってコゴミの天ぷらです!(あ~、楽しみ~!)

軽井沢ってところは、普段の何気ない日常も、ちょっと贅沢に感じさせる不思議な力がありますよね

オシャレな店があるのもそうですけど、それだけじゃない雰囲気というか、広い道だったり、突き抜けた空だったり、心地よい風だったり・・

これこそまさに、軽井沢マジックですかね!