独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#75 稲取リゾート

 

これまで年末年始は必ず実家に帰っていたのですが、今年は帰省せずに伊豆にドライブ旅行することにしました

ルートはいつも通り、箱根ターンパイク ~ 伊豆スカイライン経由

まずは「アネスト岩田スカイラウンジ」まで向かいます

高速道路はクルマの数は多いものの目立った渋滞はなく、チラチラ見える富士山を見ながら快調に進んで行きます

アネストラウンジに到着すると、風もほとんどなくて、天気は超快晴!

ココからの富士山は、何度見てもいいですな~!

一年の締めくくりには、最高の景色です!

さ~て、つぎは「伊豆スカイライン」に向かいましょう!

「伊豆スカイライン」に入ってもクルマはほとんどいなくて、まるでプライベートロードを走ってるみたい

「いや~、年末休みで混んでるかと思ったけど、拍子抜けしたね」

「みんな、まだ家でゆっくりしてるんじゃない?」

眼下に見える熱海の街も、これから混むんですかね?

それにしても、今日の天気はサイコー!

向こうには伊豆大島も見えています

滝知山駐車場から亀石峠までは「伊豆スカイライン」を走り、伊東からは海岸線を通って稲取に向かいます

亀石峠に向かう途中には、富士山の撮影スポットがたくさんあるので、どれが良いか迷ってしまいます

その一つに停まって雄大な景色を見ていると、ホントに心が洗われます

亀石峠から伊東の街に入り、海岸線を走ってもクルマは順調に進み・・

「このままじゃチェックインに早すぎるかな・・」と思ったら、伊豆高原の手前から渋滞に嵌ってしまいました

「やっぱり混んでたわね~」

「でも、何で伊豆高原なんだろう?」

「さぁ、何でかしら?」

なんて言いながら、渋滞を進んでいくと、何と対向車が歩道のガードレールに突っこんでるじゃないですか!?

その時の写真じゃないけど、まさにこんな感じです(さすがに写真は撮れませんでした)

自損事故(単独事故)を起こしたときにすべきこと (bang.co.jp)より

「あちゃ~、これが渋滞の原因か~」

「ボンネットがグシャグシャになってる!」

「よほどの勢いで突っ込んだんだね、こりゃ!」

わき見運転だとは思いますが、派手に突っ込んだものです

「年末なのに大変ね~」

「他人事じゃなく、こっちも気をつけなきゃ!」

「そうそう・・」

渋滞に嵌ったおかげで結局いい時間になってしまったので、このまま宿に向かうことにしました

今日泊まる「稲取リゾート」は、稲取の高台にあるプチホテルです

INATORI RESORT – Just another WordPress siteより

高台にあるホテルの部屋から見た景色がコレ!

稲取の街が一望できます!

周りには「みかん畑」があって、海の向こうに見えるのは伊豆大島ですかね

貸し切り風呂(露天風呂付き)で温まったら、さてさて夕食の時間です

とりあえず生ビールを頼んで、「今年も一年、お疲れ様でした~!」と乾杯!

しばらくすると、出てきました~「金目鯛のカルパッチョ!」

ここを選んだ理由は、これが夕食にが出るからなんです

金目のカルパッチョは初めてなんですが、食べてみると、身が大きくて、柔らかくて、思わず奥さんと二人でニンマリしながら、ペロリと食べちゃいました!

続いて出てきたのは「カボチャの冷製スープ」

最初はバターを付けたパンと一緒に食べてたけど、最後はスープをたっぷり付けてキレイにいただきました

その次に運ばれてきたは「伊勢海老のプロバンス風」

私は我慢できずに、ここで赤ワインを注文!

そして最後の料理は「ひな鳥のオーブン焼き!」です

ひな鳥のお肉はホロホロで、もう骨までしゃぶってしまいます

ひな鳥と言ってもこれがボリューム満点で、もうお腹いっぱい!

デザートは無理と言いつつ、食べちゃうんですよね

いや~、もう満足、満足!

年の終わりに、いい宿に泊まりました~!