独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#44 戸田漁港(海のぺんしょんマリンビュー)

 

東京から近くて暖かい場所と言えば、伊豆

なので冬のドライブは、どうしても伊豆方面が多くなります

その中でも、西伊豆はよく行く場所なんですが、今回は「戸田漁港」へ行くことにしました

今回は、東名沼津から伊豆市修善寺)を通っていくルートです

前回、伊豆(松崎)に行ったときは、箱根~伊豆スカイラインルートだったのですが、箱根新道がメチャ混みだったので、今回は変えることにしました

修善寺から「虹の里」を通り、山道をしばらく走ると「だるま山高原展望台」があります

「ちょっと寄ってみようか」ってことで、駐車場に入ってみます

クルマを降りて歩いて行くと、矢印方向にちいさな富士山が見えてるじゃないですか!

「お~、富士山が見えてる!」

二人とも、足取りが速くなります

そして、展望台から見た景色がコレ!

「いや~、いいねぇ富士山!」

「ホント!やっぱ富士山だよね~」

山梨側から見る富士山も迫力があっていいですが、静岡側の海から盛り上がっていくような富士山を見ると、綺麗で壮大な姿に、心が洗われる気がします

特にこの時期は、頂上だけ雪があるので、キレイさが際立ってますね

もうこれだけで今回は満足なのですが、せっかく泊まりの予約をしているので「戸田漁港」に向かいたいと思います

今日の泊まりは【公式】海のぺんしょん マリンビュー (hpdsp.jp)

「戸田漁港」を回り込んで、すごい登り坂を上がっていくと、ありました!

部屋は全部で9室あるみたいなんですが、駐車場のクルマは4台

「今日の宿泊客は、少ないのかな・・」

入口から入るとこんな感じで、キレイですがいわゆるペンションです

部屋もキレイで申し分ないのですが、決して広くはないですね・・

でも、さすがマリンビューという名前だけあって、部屋の窓からは駿河湾と富士山が一望できます

西側はちょうど陽が沈む時間なので、夕焼けが最高!

このペンションには、お風呂がたくさんあります(露天風呂が6つ、内風呂2つ)

すべて貸し切りで、24時間入り放題!

こんな、魚船みたいなお風呂や・・

こんな、岩風呂みたいなのとか・・

檜風呂もあったりして・・

夫婦や家族で、ゆっくり入ることができます

入浴中は札を掛けて鍵を掛ければOKで、お風呂がたくさんあるからほかのお客に気を遣うこともありません(この日は露天が4つ、内風呂2つが使用可能でしたが、これで十分です)

さっそく露天風呂に行ったのですが、外を見た奥さんが・・

「まだ明るいから、内風呂にしない?」

って・・ここ高台にあるから、外から絶対に見えないと思うんだけどなぁ・・

「まぁ仕方ないかぁ・・」

ってことで、内風呂でゆっくり温まりました!

お風呂から出て、部屋でゆっくりしていると、夕飯のアナウンスがありました

食堂もマリンビューなので、朝は富士山と駿河湾を見ながら食事できますね

そして、出てきた夕食がコレ!

この写真はペンションのHPからお借りしてますが、実際もこの通りで、「刺身の船盛」「牛肉のステーキ」「金目鯛の煮つけ」が次々と出てきて、ホントにボリューム満点です!

私たちはこれで十分なんですが、別のお客さんには、な・な・なんと「タカアシガニ」が出てきて・・

これもHPの写真をお借りしましたが、ホントに大きなカニが丸ごと一杯出てきて「お~!」という歓声が・・

いやいや、こりゃ凄いけど食べきれるんかいな?(って余計なお世話)

で、今日のお目当ての「金目鯛の煮つけ(実物)」がコレ

ペンションのHPからお借りした写真より、かなり大きい!

そしてメチャクチャ美味しい!!

身は柔らかいし、たれは甘すぎないし、いままで食べた金目鯛で一番かも!

ペンションのママさん曰く「有機栽培のさとうきびから取れたお砂糖で煮付けてるから美味しいでしょ!」

「な・なるほど!」

そして、炊き込みご飯と一緒に食べるとまた格別!

「いや~、このペンション大正解だよ!」

「そ~でしょう~!」と予約した奥さんは得意満面

私はご飯が美味しすぎて、ワインを3杯も飲んでしまいました

部屋に戻ると、お腹が一杯なのと、お酒に酔ったのと、金目鯛と富士山に感動したのが相まって、もう朝まで爆睡でした

さて翌朝・・

昨日は晴れてましたが、今日は雲が多めです

一人で朝風呂に入って部屋に戻って来ると、朝食のアナウンスがあったので、さっそく食堂へ向かいます

朝食も、この写真(HPから引用)のとおり、ボリューム満点!

卵は「TKG」にするか「目玉焼き」にするかを選びます

炊き立てのご飯も、パンも味噌汁も、サラダも焼き魚もひじきも、全部美味しい!!

野菜は、ご近所の農家さんから仕入れたものばかりだそうです

昨夜と同じく、またお腹いっぱいになりました!

実はペンションって、当たりはずれがあるからあまり泊まらないのですが、「海のぺんしょんマリンビュー」は大当たり~!

今回は、旅行支援と地域クーポン(1,000円/人)を使って、二人で2万円弱

通常の2/3の料金で、泊まれたことになります

今度から、伊豆で美味しい金目鯛を食べるなら、絶対ココですね(また来よっと!)

ただ後から調べてみたら、1泊2食付きは、一日3~4組しか受け付けてないみたい

だから、クルマが少なかったんですね

あと・・金曜日~日曜日しか、営業してないみたいです

たぶん、ご両親に親孝行をされてるのかな・・

みんな、働くだけが人生じゃないですもんね!