独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#53 輸入車にスピードリミッターはあるの?

 

前回は、世界で唯一、速度制限がない「アウトバーン」の話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

アウトバーンを200km/h以上で疾走できる「ジャーマン3」でも、日本で販売される場合には、スピードリミッターが付いてるの?(って今更ですが・・)

日本で販売される「国産車」にリミッターがある理由

ご存じのとおり、日本国内で販売される国産車は、180km/h以上出ない設定になっています(軽自動車は140km/h)

「180km/hリミッター」の根拠とは? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOPより

元々は、暴走族対策等で始まった業界の自主規制なので、特に法律で決められているわけではありません(昔、280馬力以上を自主規制していたのと同じです)

トラックにもリミッターが付いてる?

ただしトラックの一部(総重量8トン以上、または最大積載量5トン以上)には法規制があり、時速90キロ以下のリミッター装備が義務付けられています

なぜリミッターは「180km/h」に設定されているのか?

なぜ180km/hなのかというと、高速道路の坂道(勾配6%)を最高速度制限の100km/hで登るには、平坦な場所で180km/h出せる性能が必要だったから・・(by 自工会

う~ん?、なるほど!

では、輸入車はというと・・?

日本で販売される「輸入車」にリミッターはあるのか?

輸入車には、日本の自主規制は適用されません!

速度無制限があるのはドイツだけ!  自動車情報・ニュース WEB CARTOPより

基本的には本国仕様と同じになっており、スピードリミッターが「有るモノ」と「無いモノ」があるようです

「ジャーマン3」を例に取ってみると・・

  • ベンツ:通常モデルのリミッター速度は公表していないが、AMGには270~300km/hのリミッター設定がある
  • BMW:モデルごとに、200~250km/hのリミッター速度を設定している
  • アウディフォルクスワーゲンと共に、リミッターに関して情報公開していない

と、こんな具合です

ただ「ジャーマン3」については、250km/hで紳士協定を結んでいるとの噂があるそうで、「AMG」「M」「RS」以外は横並びにしているんだとか・・

自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp)より

スポーツカーにリミッターはあるの?

スピードリミッターを設定していないのが、「フェラーリ」「マセラティ」「ベントレー」「ロータス」「ポルシェ」などの、高性能スポーツカーメーカー

まぁ、これらのメーカーは「速く走ってなんぼ!」のクルマたちですからね

他にリミッターを設定していない(公表していない)のが、「PSA」や「FCAグループ」

リミッターを設定しなくても、それほどスピードが出ないってことかな?

ただし性能によっては、リミッターを設定しているモデルもあるそうです

ボルボは全車にスピードリミッターを装着?

ボルボ」は、2022年7月から販売するすべての新車に、180km/hのスピードリミッターを設定すると発表したそうで・・

日本では2021年発売モデルから、180km/h制限が入っているんだとか(これは知らなかった・・)

世界一安全なクルマを目指している「ボルボ」だから、これは仕方ないでしょう

欧州全体も、リミッター装着の方向

ただEUでも、「ボルボ」と同様に、速度抑制装置の装着義務化が進んでいるらしい

欧州連合 - Wikipediaより

欧州委員会は、速度抑制システム「インテリジェント・スピード・アシスタンス」(ISA)の新車時の装着義務づけを、すでに決定しているんだそうです

欧州では装着義務化決定!  自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp)より

この「ISA」が作動すると、アクセルペダルが反応しなくなりますが、アクセルを強く踏めば、再度加速できる設定なんだそうです

ただし、制限速度を超えて運転し続けた場合には、警告音や警告表示が出るらしい(うちの奥さんみたいなもんですな・・)

アウトバーンで制限速度を設定する」という声が高まっているそうですが、自動車メーカーが「スピードリミッター」を装着する方が早いかもしれませんね

まぁ、ドイツ以外は最高速度が115~130km/hに制限されているそうですから、欧州全体ではそれほど大きな問題はなさそうです

私の「BMW420GC」のメーターは、260km/hまで刻まれていますが、おそらく210km/hぐらいが限界だと思います

もちろん、こんな速度を出すことはありませんが、200km/h以上で走ることが出来るっていうだけで、心の余裕と安心感がありますよね

物理的なリミッターが働かなくとも、心のリミッターを効かせて運転したいものです