以前、「箱根ターンパイク」は気持ちがいい!という記事を書きましたが・・
これまでにも何度か、同じような感覚になった時がありました
それは海沿いの国道であったり、丘陵を走る県道であったり、田園地帯を走る農道であったり・・
西伊豆スカイライン 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)より
その時に共通する「シチュエーション」はと言うと・・
前後にほとんどクルマがいない
交差点が少なく、信号などがない
緩やかな起伏と、適度なカーブが続く
道が適度に広く、対向車の心配がない
スピードは、だいたい50~80km/h
まっ、なかなかこういう道(場面)には、遭遇できないんですが・・
アクセル・ブレーキ・ハンドルを操作しながら、自分の描いたイメージ通りに走り抜けた時に感じる「クルマとの一体感!」
次々に見えて来る、カーブや景色が意欲を掻き立て、エンジン音と加速がシンクロした時の、何とも言えない高揚感!
まるで「モビルスーツ」を纏っているような感覚に、「このまま永遠に走っていたい!」と思ってしまいます
「高速道路」なら、もっとスピードは出せますが・・
アクセルもハンドルも常に一定なので、「クルマを操作してる!」って感覚はほとんどないし、カーブはスピードが速すぎて、「爽快」というより「緊張する」と言った方がいいかも・・
急坂・急カーブが続く「ワインディングロード」も、悪くはないのですが・・
加減速の差が大き過ぎて、どうも繋がりが悪い(運転が下手ってのもあるけど・・)
私は、エンジンを唸らせて走るより、踏力に比例して、スムーズに加速していく感じが好きなんです!(ある意味EV車みたいな感じ)
それを公道で味わえる速度が、ちょうど50~80km/hってわけです
「爽快感」を感じるには、道路のシチュエーションもあるんですが、感じるクルマは「スカイライン」か「BMW」だけだった気がします
この2台に、共通する部分を見てみると・・
スポーツセダンで、車高が低い
ハンドル操作がクイックで、カーブでよく曲がる
車両剛性が高く、あまりロールしない
サスは適度に硬く、しなやか
エンジンの音が、心地よい
ってな感じですかね
こうしてみると、パワーより、操作性やエンジン音の方が重要なんですかね
サーキットを走るなら、もっと速い速度じゃないと「爽快!」と感じないのかもしれませんが、公道を走るなら、50~80km/hがベスト(私は・・ですけど)
それも、200㎰/300Nmぐらいのクルマが、一番いいかも・・
それ以上のスペックだと、公道では手に余ると言うか、爽快を通り越して、緊張しちゃうんじゃないかと思ってしまいます
あとやっぱ、「FR」ってことですかね
後輪が踏ん張る感じと、鼻先がクイクイ曲がっていく感じが、いいですよね~
ここまで書いて、気づいたんですが・・
結局のところ、助手席の奥さんが「嫌がらない程度」に運転を楽しむには、「この条件」しか無かったってことですかね?
でも、結果的には「安全で爽快なドライブ」を満喫できているから、OKですけどね!