独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#12 BMWの「走行モード」を比べてみた(2)

 

前回、BMWの走行モードがどう違うのか疑問を持ったので・・

dfcarlife.hatenablog.com

まず、各走行モードの特徴を調べてみました

(私の420GCは「luxury」なので「Msports」とは違います)

【エコプロモード】燃費重視の設定

早めのシフトアップセーリング機能で、出来るだけエンジンの回転数を上げないセッティングになっている

燃費重視のため、エアコンも制御される

交通量の多い市街地走行や高速道路での定速巡航(ACC使用時)に向いている

 

【コンフォートモード】バランス重視の設定

バランスの取れた二人のイラスト(棒人間)

 

全ての設定が標準になっており、加速、燃費、操作性でバランスが取れている

市街地、高速道路、山岳区間を、通常速度で不満なく快適に走らせることができる

 

【スポーツモード】直線加速・直進安定性重視の設定

アクセルレスポンスが良くなり、高回転域を使った爽快な加速を味わえる

パワステのアシストが減るのでハンドルが重くなり、高速走行での操縦安定性が増す

高速道路での合流や追い抜きなどで効果を発揮する

 

【マニュアルモード】旋回加減速・旋回操作性重視の設定

アクセル開度と共にギアのホールド性が高くなるため、短距離区間での加減速に向いている

エンジンブレーキが効くので、下り坂などでも有効

山岳道路など、小さいカーブが多い、起伏のある道で効果を発揮する

マニュアルシフトを使うと、更にキビキビした走りを堪能できる

 

比較表を作るとこんな感じです

    ECO PRO   COMFORT     SPORT    M/S(DS)
アクセル開度 標準 標準 増加 増加
シフトアップ 早い 標準 少し遅い? 遅い
パワステアシスト量 標準 標準 少ない 標準
燃費
加速
直進安定性
旋回操縦性
エンジンブレーキ
アイドリングストップ 作動 作動 解除 解除
エアコン制御

こうやってモードの特徴をまとめてみると、交通状況や路面状況でうまく使い分けすると更に楽しいドライブができそう!

それと前回スポーツモードで突き上げが強く感じたのは、やっぱり気のせいでした

たぶんハンドルのアシスト量が減ったことと、調子に乗ってスピードを出し過ぎていたせいで、ゴツゴツと突き上げが強く感じたんでしょうね(^^;

いままで「エコプロモード」や「マニュアルモード」を使ったことはほとんどありませんでしたが、使ってみると意外といいかも・・

何年も乗ってるのに、まだ知らないことってたくさんありますね

dfcarlife.hatenablog.com