独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#16 BMW420の走行モードを調べてみた!(2/3)

 

dfcarlife.hatenablog.com

 

まず、各走行モードの特徴を調べてみました

(私のGCはluxuryなのでMsportsとは違います)

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【ECO PRO】

燃費重視のモード

 

早めのシフトアップセーリング機能で、出来るだけエンジンの回転数を上げないセッティングになっている

燃費重視のためエアコンも制御される

交通量の多い市街地走行や高速道路での定速巡航(ACC使用時)などに向いている

 

 

【COMFORT】

バランスの取れた二人のイラスト(棒人間)バランス重視のモード

 

全ての設定が標準になっており、加速、燃費、操作性でバランスが取れている

市街地、高速道路、山岳区間を通常速度で不満なく快適に走らせることができる

 

 

【SPORT】

道路のイラスト直線加速・直進安定性重視のモード

 

アクセルレスポンスが良くなり、高回転域を使った爽快な加速を味わえる

またパワステのアシスト減ることでハンドルが重くなり、高速走行での操縦安定性が増す

高速道路での合流や追い抜きなどで効果を発揮する

 

【M/S(DS)】

旋回加減速・旋回操作性重視のモード

 

アクセル開度が上がると共に、ギアのホールド性が高くなるため、短距離区間での加減速に向いている

またエンジンブレーキが効くので、下り坂などでも有効

山岳道路など小さいカーブが多い起伏のある道で効果を発揮する

「M」モードと併用すると、更にキビキビした走りを堪能できる

 

比較表を作るとこんな感じです

    ECO PRO   COMFORT     SPORT    M/S(DS)
アクセル開度 標準 標準 増加 増加
シフトアップ 早い 標準 少し遅い? 遅い
パワステアシスト量 標準 標準 少ない 標準
燃費
加速
直進安定性
旋回操縦性
エンジンブレーキ
アイドリングストップ 作動 作動 解除 解除
エアコン制御

 

こうやってモードの特徴をまとめてみると、交通状況や路面状況でうまく使い分けすると更に楽しいドライブができそう!

 

それと前回スポーツモードで突き上げが強く感じたのは気のせいでした(^^;

 

たぶんハンドルのアシスト量が減ったことと、調子に乗ってスピードを出し過ぎていたせいでゴツゴツと突き上げが強く感じただけでした

 

いままで「ECO PRO」や「M/S(DS)」を使うことはほとんどありませんでしたが、使ってみると意外といいかもと思ってしまいました

 

何年も乗ってるのに、まだ知らないことってたくさんありそうです(^^;

 

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