独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#141 「シビック」or「ZR-V」(1)

 

前に「e-HEV」乗るなら「シビック」でいいんじゃね?って話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

 

実際に買うとしたら「シビック」と「ZR-V」どっちにしたらいいんだろう?

ってことで、2台を比べてみることにしました

シビック」はワンプライスのFF仕様しかないので、「ZR-V」は上級グレードZのFF仕様を選択します

ちなみにこの2台はプラットフォームと「e-HEV」ユニットを共有しているので、基本的な性能はほぼ一緒です

ボディサイズ

諸元表をみると、「ZR-V」はSUVだけあって「シビック」よりひと回り大きくなってます

ってか、「ZR-V」は実際のサイズ以上に大きく見えて迫力がありますね

そもそも「ハッチバッククーペ」と「SUV」を比べること自体無理がありますが、高さと顔が違うだけでこんなにも印象が違ってくるんですね

シビック」は地面に貼り付くような低いボディで、鋭い目つきと小さなお尻が特徴

「ZR-V」は腰高だけどSUVらしからぬスマートなボディで、イカツイ顔は迫力があります

こうやって並べて見ると、「ZR-V」は意外にスポーティですな!

あと、ボディが大きい「ZR-V」ですが、ホイールベースが短い分「シビック」よりも小回りが効くようです

パワーユニット

2台のパワーユニットは全く同じですが、「シビック」は「ZR-V」より120kg軽いので、燃費も「2.2km/L」良くなっていますね

ただしガソリンタンク容量が「ZR-V」は「57L」、「シビック」は「40L」なので、満タンでの走行距離は「ZR-V」が約1,250km、「シビック」は約960kmとなります

まぁBMWと比べると、どちらも2倍ほど燃費がいいし、しかもレギュラーガソリンってのがイイですよね!

足回り

こちらも、タイヤサイズ以外はすべて同じ仕様になっています

タイヤは同じ18インチですが、「シビック」は幅の太いスポーツタイヤ、「ZR-V」は少し細目のエコタイヤなので、乗り心地や静粛性(ロードノイズ)がどう違うかですね

インテリア

シビック」がシルバー華燭が多くスポーティなのに比べて、「ZR-V」はマルーン色に統一されていて落ち着いた雰囲気です

シビック」が合皮とファブリックのコンビシートなのに対して、「ZR-V」は本革仕様ですし、室内にもLEDランプが多用されてるし、細々した装備も充実しています

やっぱり先出しと後出しの差が出てますかな?

快適装備

シートはどちらもパワーシートですが、「ZR-V」にはメモリー機能が付いてます

また「ZR-V」にはステアリングヒーターも付いていますね

ただ消音効果があるアクティブノイズコントロールと、エンジン音を増幅するアクティブサウンドコントロールは「シビック」だけに搭載されるシステムになります

安全装備

どちらも最新の「Honda SENSING」が付いているので、運転支援と安全装備はパーフェクトと言っていいでしょう!

「ZR-V」はフォグランプが付いてない替わりに「マルチビューカメラ」と「ヒルディセントコントロール」が付いています

「マルチビューカメラ」は非常に便利なので、この差は結構大きいかも・・

荷室収納

荷室容量は「シビック」の方が大きいはずなのですが、写真をみると横幅は「ZR-V」の方があるみたい・・

あと「ZR-V」がハンズフリー付きパワーゲートなのに対して「シビック」は手動開閉

また後席を倒すと「ZR-V」がほぼフラット状態になるのに対して「シビック」は少し段差ができるので、使い勝手は「ZR-V」の方が良さそうです

視認性

前方視認性は「シビック」も「ZR-V」もAピラーが細く、サイドミラーの位置も工夫されていてかなり良さそうです

ただし「ZR-V」の方がアイポイントが高い分、ボンネット先の死角や後方視界についても見やすくなっているのが特徴です

以前も書きましたが、「ZR-V」の視認性の良さは結構評価が高いみたいです

試乗レポート

実際に自分が乗ったわけじゃないので、ジャーナリストたちの試乗レポートから推察してみました

  • 加速性能はどちらもEVと同じ加速感(レスポンスが良く伸びやか)で素晴らしい!
  • ブレーキ性能はどちらもタッチが抜群によく、強弱調整しやすい
  • 「ZR-V」のサスペンションは揺れが大きい分硬めだが、スポーツSUVのセッティングとしてはアリかも・・、逆に「シビック」は揺れが少なく仏車と独車の中間のような足回り、スポーツカーというよりも大人のセダン的な躾になっている
  • アクティブノイズコントロールによる「シビック」の静粛性は高く、明らかに「ZR-V」よりは静か
  • 澄み切ったエンジンサウンドを聴かせる「シビック」は、その加速性能と相まって「官能的な走り」を味わうことができる
  • ハンドリングは一見「シビック」の方が良さそうだが、「ZR-V」も素直なハンドリングで甲乙つけがたい
  • 走る楽しさという点では、街中でさえも運転が楽しくなる「シビック」の勝ち!、ただし他のSUVにはない走りを求めるなら「ZR-V」は期待を裏切らない

走りの楽しさで言うと「シビック」が一枚上手といったところでしょうか?

ただ「シビック」はスポーツハッチなのに「高級セダン」的な味付け、「ZR-V」はSUVなのに「スポーティ」な味付けとなっているようです

車両価格

ボディ色は私の好みで、「シビック」はソニックグレーパール、「ZR-V」はクリスタルブラックパールにしてみました

シビック」には元々メーカーオプションがなく、「ZR-V」のメーカーオプションは後席シートヒーター(22,000円)のみとなります

(2024年7月現在の比較)

トータルでは「ZR-V」の方が17万円ほど高くなりましたが、「電動リアゲート」や「本革シート」「マルチビューカメラ」「後席シートヒーター」などの装備を考えるとむしろお買い得と言えるかもしれません

シビック」or「ZR-V」

そもそも「ハッチバッククーペ」と「SUV」ではジャンルが違うのですが、敢えてホンダの「e-HEV」に乗ってみたいのなら、どっちがいいんでしょう?

こんな人は「シビック

  • いつでもどこでも官能的な走りを楽しみたい
  • でも普段乗りは静かで揺れがなく、上質な乗り心地を味わいたい
  • 適度な大きさで、駐車場や道幅に気を遣わないのがいい
  • ドラポジが低く、地面に貼りつくような走りが好き

 

こんな人は「ZR-V」

  • どんな道でもアクティブな走りを楽しみたい
  • でも普段乗りは使い勝手がよく、荷物を積みやすいのがいい
  • 押し出し感がある割に取り回しが良く、視認性が高いのがいい
  • ドラポジが高く、長距離移動などで疲れない方が良い

私の場合は「長距離ドライブ」が多く「荒れた山道」に迷い込むことが多いので、やっぱり「ZR-V」ってことになりますかね・・

シビック」の爽快な走りには及ばないものの、「ZR-V」でも十分に楽しそうですしね