独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#2 愛車を選ぼう!【フィアット500X】

 

前回、愛車の候補を挙げたのですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

やっぱり「クルマ」は実車をみないことには話になりません

ということで、さっそく奥さんと試乗に出かけたのが「フィアット

ここでは、フィアットだけでなくアルファロメオアバルトクライスラーも扱っています

フィアットには「フィアット500」(チンクエチェント)と「500X」があります

フィアット500」は誰もが知ってるイタリアンコンパクトですね

そういえば、昔「いつかミニかフィアットを買ってあげるね」なんて言ったことがありました・・

チンクに4ドアがあれば絶対これを選んでいたのですが、無いものは仕方がない

ってことで、早速「500X」に試乗です

試乗するのはFFの「ポップスタープラス」

見た目はチンクよりかなり大きい!(それもSUV風・・)

f:id:dfcarlife:20220304140742p:plain

でも内装はチンクをイメージしたデザインで、ヘッドレストは丸いしダッシュボードも可愛く仕上げてあります!

ドライビングポジションは高めで、ちょっと見下ろす感じ

でも意外にすっと乗り込めます

エンジンは1.4ℓの4気筒ターボで、最高出力(140ps/ 5000rpm)/最大トルク(230Nm/ 1750rpm)で、6速DCTとの組み合わせです

走り出しはちょっとギクシャクした感じでしたが、スピードが乗るとスムーズで結構いい加速をします

「う~ん、なかなかトルクフルで面白い!」

ブレーキは良く効きますが、ぐっと踏み込むとノーズダイブして前につんのめりそうな感じです

サスペンションは欧州車にしてはやわらかい・・かな?

f:id:dfcarlife:20220304135849p:plain

目線が高く視界も良好なので運転しやすいし、結構小回りも効く感じです

インパネもシートも可愛いし、走ってると周りから「おっ?」って振り向かれますね

f:id:dfcarlife:20220304135417p:plain

評論家に言わせると、チンクをいま流行りのSUV風にした「中途半端な車」ということになるのかもしれませんが、私はこれもありかな?と・・

奥さんも何気に気に入ったみたいで、色の好みなどを話し出しました!

セールスさんには「いますぐ買う予定じゃないから・・」と話しましたが、それでも快く対応してくれます

正直あまり売れてないらしく、中古もそれほど出回っていないとのこと

「新車はモデルチェンジが間近で、もう好みの色が選べないんですよ」と親切に教えてくれました

「中古で距離を走っていない出物(ベージュか白)があれば、また連絡します」

「あっ、ありがとうございます」

あれ? まだ試乗しに来ただけなんだけど、顔に買いたいって出てましたかね

まだほかに試乗するクルマがあるので、今日のところはここまでってことで・・

次はルノーに行きたいと思います

dfcarlife.hatenablog.com