独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#1 愛車を選ぼう!【コンパクトカー】

 

2年ほど前のこと

ふっと思ったのが・・

「クルマ」は大きいほど走行性能や安全性が高く、静かで乗り心地も良い

だから、その分値段も高くなり「ステータス」もあがる

これは今でも当たり前というか、一般的な傾向です

「クルマ」って見栄を張れる「大人のアイテム」的な面が絶対にあります

「クルマ」でその人の職業や地位を推し量ったりしますからね

でも、日本で運転する限りは、大きなクルマより小さな方が運転しやすい!

ちょっと買い物に行く

パーキングに停める

狭い路地を通る

特に歳を重ねてくると小さい方が良いと痛切に感じる時があります

とにかくクルマは扱いやすいのが一番!

f:id:dfcarlife:20210523215017p:plain

そこで、コンパクトカーを真剣に探してみることにしました

ただコンパクトカーに興味を持ったことがないので、どんな車があるのかもよく知りません

ってことで、まずはどんなクルマがあるのか調べることに・・

条件はいわゆるBセグメントというやつですが、4ドアであること

2ドアや2シーターは、奥さんがダメなんです

それでも国内外合わせると、結構いろんな車があるんですね

その中で私が気になるクルマはと言うと・・

トヨタ・カローラスポーツ

トヨタと言えばカローラ!スタイリッシュだし走りもいいみたい!

日産・ノートe-power

いま人気の日産e-power搭載で、ワンペダル走行も楽しそう!

マツダ・アクセラ(いまはマツダ3)

マツダを代表するコンパクトカー、特にディーゼルは乗りやすそう!

ベンツ・A180

小さくてもベンツ!安全安心な高級コンパクトカー!

BMW・ミニ

かわいいクルマの代表格!キビキビ走るし女性にも人気があります!

アウディ・A3

おしゃれな高級FFコンパクトは、女性にも人気があります!

フォルクスワーゲン・ポロ

ゴルフが大きくなり過ぎて、いまやVWを代表するコンパクトカーです

ボルボ・V40

安全性能はベンツ以上?おしゃれな外観もグッドです!

ルノー・メガーヌ

フランスを代表するコンパクトハッチ!結構速いみたいです

プジョー・208/308

ちいさくておしゃれなフレンチコンパクト

シトロエン・C3

魔法の絨毯と言われる乗り心地はコンパクトでも健在?

ついでにコンパクトSUVも取り上げてみました

トヨタ・CH-R

トランスフォーマーのようなフォルムは若者にも人気です

日産・ジューク

日産の元祖かわいい系SUVですね

マツダ・CX-3

ギュッとした塊り感と赤い塗装が人気のコンパクトSUV

ホンダ・ヴェゼル

使い勝手と走りを両立させたホンダの人気SUV

スバル・XV

インプレッサベースのコンパクトSUV、アイサイトもしっかり付いてます!

ベンツ・GLA

ベンツですからこれも高級コンパクトSUVでしょう

フィアット・500X

チンクエチェント風のSUV、ベースはジープのレネゲード

ルノー・キャプチャー

スタイリングのいいフレンチコンパクトSUV

これらのクルマはだいたい長さが4m前後

幅は1.8m前後ですから、使いやすい大きさになってます

エンジンの仕様は様々ですが、国産車はハイブリッドが多いですね

輸入車はほとんどがダウンサイジングターボです

注)これらは私が個人的に気に入ったクルマなので、人気車や売れ筋ランキングとは全く関係ありません

さて、候補車が出揃ったところで、次はその走りや使い勝手を実際に確かめたいと思います

dfcarlife.hatenablog.com