独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#10 愛車を選ぼう!【ベスト4選出】

 

前回の「シトロエンC3」で、候補車の試乗は一通り終わったわけですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

試乗では、カタログやレポートだけではわからない、クルマとの相性みたいなものが実感できます

あと奥さんを試乗に付き合わせていると、彼女も「買う気レベル」が90%ぐらいになっているわけで、彼女の評価も無視できません

彼女がダメってなると、残念ながら候補からはずれる車が出てくるわけで・・

ってことで、 最終的な候補は4台に絞り込まれました

 

マツダCX-3

色・スタイルかなり良い、動力性能も必要十分、安全装置も充実、ACCも標準装備、マツダの頑張りが感じられるエレガントなSUV

 

BMWミニ・クーパーS

f:id:dfcarlife:20210524110752p:plain

加速・剛性・静粛性高い、かわいさ抜群で欲しい一台、しかしOP扱いが多く欲しいバージョンを選ぶと値段がかなり高くなる

 

シトロエンC3

可愛く奇抜なデザイン、エンジンは小さいのにトルクがあり高速でも十分加速する、シートが抜群で乗り味はコンパクトカーと思えないしなやかさ

 

フィアット500X

オシャレでかわいい、視点が高く小回りも効く、エンジンは力強いが発進・低速で少しギクシャク、中古でしか希望の車種が選べない

 

どれも本当にいい車で、それなりに個性があってなかなか決めきれない

すでに買う気100%になっているだけに、ここからは消去法でいくしかありません

 

まず落選したのが「フィアット500X」

理由は、現段階で条件(色)に合うものが中古車でしか選べないのと、それがなかなか出てきそうにないこと(もうこれは仕方がない・・)

 

次に落選してしまったのは「BMWミニ・クーパーS」

実は最初から欲しい車の筆頭だったのですが、正直言って予算オーバーです(ここまで高くなるとは思わなかった・・)

それと加速と車両剛性は抜群ですが、後席の居住性が他車よりちょっと悪いかな・・

 

というわけで・・

マツダCX-3」と「シトロエンC3」の、プレーオフとなりました!

マツダCX-3」の内外装の作りこみや剛性の高さ、充実した安全装備には本当に驚かされました

また常にマイナーチェンジを行いながら、最高のパフォーマンスを発揮できるようにしているマツダの取り組みには改めて感心させられます

シトロエンC3」は装備という点では「マツダCX-3」に劣るものの、あの価格で最低限の機能は押さえている素晴らしい一台だと思います

それと、このクルマでもっといろんな道を走ってみたいと思わせるところがすごい!

ということで・・、次回は愛車になったクルマを紹介したいと思います

dfcarlife.hatenablog.com