独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#8 愛車を選ぼう!【プジョー208/2008】

 

前回はマツダ「CX‐3」に試乗しましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

やっぱり愛車を選ぶに当たっては、試乗って大事ですよね

売れている車、あまり人気がない車

評論家のコメントがいい車、そうでない車

スペック(馬力やトルク)や装備がいい車、それほどでもない車

そして高い車、安い車

いろいろ参考にはしますが、でもひとそれぞれ好みが違うし、何より運転したときのフィーリングは実際に乗ってみなけりゃわかりません

これまでも7台試乗しましたが、乗ったからこそわかることがたくさんありました

ということで・・、試乗もそろそろ終盤に近付いてきました

つぎに訪れたのはPSAグループのプジョーシトロエンです

まずはプジョーから

お目当てはプジョー「208」と「308」です

初めて行くディーラーなので、内心ドキドキです

駐車場の入り口近くに白の「208」が展示してありました

いや~、小さくて可愛くてオシャレじゃないですか!

試乗予約はしたものの、初めての訪問で少し緊張していたのですが、穏やかに対応いただきホッとしました

対応してくれた女性セールスさんの説明を聞きながら「208」の試乗開始です

エンジンは1.2ℓ直列3気筒で、最高出力110ps/5500rpm、最大トルクは205Nm/1500rpmのいわゆるダウンサイジングターボです

欧州エンジンオブザイヤーで3年連続優秀賞を獲得しているエンジンだそうです

コックピットに乗り込むと、ちょっと不思議な感じ

だって、ハンドルがメチャ小さくて、その上からメーターを見る感じなんです

いやいや、これは面白い!

それとこのクルマ、外から見ると小さく感じますが、運転席に乗り込んでみるとそれほど狭くはありません

6速ATとの組み合わせなので走り出しはスムーズ

軽量(1160kg)なのでもっと加速がいいのかなと思いましたが、思ったほどではありませんでした

キビキビというよりスイスイというイメージですかね

カーブでは全長が短い上にハンドルが小さいので、すごく小回りが効きます

しばらく運転して思ったのですが、ハンドルの上からメーターを見るっていうのは、私はありかなと思います

最近はヘッドアップディスプレイを付ける車も増えてきましたが、そんなの付けなくてもこれなら大丈夫!

それと手元が下がった状態は結構操作しやすく、カーブなどでもハンドルを切りやすい利点があります

見た目のオシャレ度と相まって、走りも軽快なフレンチコンパクトでした

試乗が終わって奥さんに感想を聞いたら、あまり良い印象ではなかったみたい

ひとつは、ほかの車と比べて後席が狭かったこと

もうひとつは、小さいハンドルがあまり好きではないみたいです

私はいいと思うのですが・・(人それぞれですね)

「次は308に・・」と思ったのですが、展示車をみると何だか「のっぺり」した感じ

「208」が隣にあるせいか、お尻が大きく見えてオシャレ度は今一歩

「まあこっちはいいか・・」ってことで次のシトロエンに向かおうとしたら・・

「308」の隣にあったSUVに目に留まり、先ほどのセールスさんに尋ねると「2008」というSUVなんだそう

「208ベースのSUVなので同じエンジンですが、乗ってみますか?」

「はい!」

SUVだけあってコックピットは高めで目線は高くなり、ハンドルが小さいことと相まって意外と乗りやすいクルマです

エンジンは「208」と同じなのですが、私の感覚だと「208」よりトルクがある感じ

セールスさんの話では、最近はこの「2008」が結構人気なんだそうです

でもマツダCX-3」の印象があまりに良かったせいか、「2008」に触手が伸びることもなく、次に予約しているシトロエンに向かったのでした

dfcarlife.hatenablog.com