独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#6 愛車を選ぼう!【ボルボV40】

 

さて、前回は「ノートe-POWER」に試乗しましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は北欧のコンパクトカー「ボルボV40」です!

V40 T3 キネティック FF 6AT(2019年10月) のカタログ情報(10126095)|中古車の情報なら【グーネット中古車】

ボルボって聞くと、真四角の武骨なワゴン車しかイメージできませんでしたが、最近はオシャレな車になったんですね

奥さんも「シューッとしててスッキリした感じのクルマだね」だって!

このクルマの売りは、何と言っても世界最高レベルの安全性能

衝突安全はもちろん、運転支援などのアクティブセイフティ機能も充実しています

そしてもうひとつは、オシャレなデザインでしょう!

フロントからリアに向けてスッと上がっていくラインは本当にきれいです

乗り込んだ感じも重厚感があり、内装もドイツ車とはまた違うデザインで、嫌みな感じがまったくありません

嫌味がないと言えば・・

ドイツのクルマって、どことなく嫌味なイメージないですか?

特にベンツやBMWを見ると主張が強すぎると言うか、よくこんなデザイン思いついたよなってクルマありますよね

その代わりにカッコよさも半端ないクルマも多いですが・・

その点ボルボは正統派というか、マジメというか、コンサバというか・・

ボルボV40」はシートポジションも決めやすく、座席もゆったりして運転しやすそう

ただデザイン優先の影響か、視認性は今一歩という感じ

安全性という意味では「視認性」を高めることが重要だと思うのですが、最近はどのクルマにもセンサーやらカメラがやたら付いているので、視界が悪くなってもいいと思っているんですかね?

あっ!、これはボルボだけの話ではありません

エンジンは1.5ℓ直列4気筒ターボで、最高出力152ps/5000rpm/最大トルク250Nm/1700-4000rpmになっています

車重が1.5t近くありますから、キビキビというより落ち着いた走りをする車なんだろうと思いながらスタートすると、やはりイメージどおり穏やかで、ジェントルな乗り味!

ただちょっと加速を確かめようとすると、意外にエンジン音がうるさい!

加速自体は決して悪くないのですが、もっと上品で静かなイメージを持っていただけに、ちょっと残念・・

あと予算的にも、結構お高くなります

ボルボってこんな高級車だったけ?」

まあコンパクトカーだけど、高級車並みの安全性と装備を備えていますから、仕方がないと言えばそれまでですが・・

あとクルマとは全然関係ないのですが、セールスさんの対応もちょっと暗くて、私も奥さんもちょっと興覚め気味・・

試乗が終わったあと「どうだった?」と聞くと・・

「う~ん、このクルマはないかな・・」と奥さん

二人とも、最初にいいイメージを持ち過ぎましたね・・

ということで、ちょっと期待外れな結果となりました

次回はマツダに行ってきます

dfcarlife.hatenablog.com