独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#9 愛車を選ぼう!【シトロエンC3】

前回はPSAグループのプジョーで試乗しましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は「シトロエンC3」です

なぜ「シトロエンC3」に興味を持ったかというと、コンパクトカーを調べていたら評論家の評価が異様に高かったからなんです

前のモデルも結構売れたらしいのですが、今回は奇抜なデザインに変えて更に良くなったらしい・・

特にエンジンがいいのと、乗り味が抜群というコメントばかりでした

「それじゃ一度は乗ってみないと・・」ということで今回の試乗となったわけです

まずは外観ですが、確かにこれは奇抜!

国産車はもちろん、輸入車でもこんなクルマ見たことありません!

サイドにエアクッションみたいなのが付いてるし・・

全体はSUV風で、フロントは結構押し出し感があります

でも前後が短いので、横から見ると明らかにコンパクト

リアはフロントの押し出し感とは逆で、お尻が可愛い!

一言で言うと、キモかわいいというのが一番合ってるかな?

奥さんと展示車を見ていたらセールスさんが「準備できました」ってことで、早速試乗したいと思います

まず中に乗り込んで思ったのが、内装はハッキリ言って安っぽいんだけど、何だか不思議とオシャレなこと

f:id:dfcarlife:20220304155716j:plain

シートは普通のファブリックだし、インパネ回りやドアサイドもプラスチック満載なんですが、赤いラインやステッチを使ってうまく加飾してあります

それに全体が丸みのある四角いデザインで統一されていて、ドアの取っ手がカバンの持ち手みたいになってる!

いやいや、遊び心いっぱいです

ダッシュボード中央には赤いセンターパネルがあるだけで、ほかにスイッチ類は見当たりません

このセンターパネルで全部操作するってこと?

エンジンは前回乗った「プジョー208」と同じ1.2Lガソリン3気筒ターボです

乗り出しはちょっとギクシャクした感じでしたが、驚いたのがその加速感!

「208」の時とは違って、グイグイスピードが出ます

それと乗り心地がいい!

ストロークがあって柔らかいのですが、でもしっかりしてるというか、いままで乗ったクルマでは経験したことのない乗り心地

あと、奥さんは「このシートめっちゃいい!」と大絶賛!

普通のファブリックシートに見えますが、何かが違うんですね

だぶんこのシートも乗り心地の良さに大きく関係しているのかも・・

本当に普通の形状なんですが、ソファーのような座り心地なのに左右にずれない

ブレーキはめちゃくちゃ効くけど、グッと踏み込むとノーズダイブする感じです

それとハンドルが軽い!

でも乗り出しは軽くても、スピードが出てくるとしっかりしてきます

「う~ん、これは高速も試してみたい!」

シトロエンC3」に乗って思ったのが、「BMWミニ」とは真逆の乗り味だということ

いや~、ほんとにクルマって面白いですね!

こんな車があるんだと感心しっぱなしでした

 ということでこの「シトロエンC3」も、有力候補のひとつになりました!

dfcarlife.hatenablog.com