独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#7 シトロエンC3に異音発生!(1)

シトロエンC3が納車になったあと・・

半年ぐらいして、C3に乗ると異音が出始めました

駐車場から出て走り出すと、「ポコポコ」という音が運転席のフロア下から聞こえてきます

もともとエンジンをふかすとガラガラ音はしていたので、「その音かな?」と思っていたのですが、明らかにエンジン音とは違います

その異音は、しばらく乗っていない状態で走り出した直後に発生します

アクセルを踏み込んで加速したあと、アクセルオフにした時に「ポコポコ」と鳴ります

特にガタガタ道でアクセルオフの状況で一番音がするのですが、ダンパーの上下動で出ている感じではありません

アクセルの微妙なオンオフに合わせてでる音というか、ノッキングのような状況でポコポコと音がします

でもしばらく走るとこの音はしなくなるんですよね~

ということはオイルが循環したら音が消えるってこと?

何が何だかわからない人のイラスト(男性)

一体何なんなんだろう?

買った当初はこのような音はしなかったので、異音であることは間違いありません

気になって一度ディーラーに持ち込んだ際には異音を確認できず、「もうしばらく様子を見てください」とのこと

でも、その後も出かける度に「ポコポコ」音がします

それも以前より更に音が大きくなっている気が・・

なんだかこのままじゃ壊れそうな雰囲気です

dfcarlife.hatenablog.com