独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#13 三嶋大社&伊豆フルーツパーク

 

前回三島のホテル昭明館に泊まった話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

翌日の正月三日目

昨日夕食を食べた「おんふらんす」でちょっと早めの朝食です

昭明館の朝ごはんはパンとサラダが充実していて奥さんは満足気

特にオムレツや卵と野菜をオーブンで焼いたものなどは焼き立てを出してくれます

昨日もらった地元の卵料理です

ここでも結構食べてしまってお腹いっぱいになりました

これから「三嶋大社」にお参りに行きたいと思います

クルマはホテルに預けて、ゆっくり歩いていきます(約15分程度)

「菰池公園」を過ぎて、大きな通りをまっすぐ行けばもう「三嶋大社」です

通りに出ると「三嶋大社」に向かう人の列がずっと繋がっています

f:id:dfcarlife:20210604175020p:plain

三嶋大社 (mishimataisha.or.jp)より

この「三嶋大社」は有名な神社なんですね

いろんな通りから人が出てきて、大社に着くころには結構な人だかりです

f:id:dfcarlife:20220306110822p:plain

境内に入ると行列ができていましたが、よく見ると祈祷してもらう人たちの列で、一般参拝の人はそれほど混んでいませんでした

本殿の前の大きな賽銭箱の前に並んで、お参りの順番を待ちます

一度に20人ぐらい拝みますから、ほどなくすると順番がきたので、奥さんとふたりで神妙にお参りします

帰る途中に資料館があったので寄ってみると、四季折々の行事の映像が流れていました

f:id:dfcarlife:20220306110913p:plain

参道の両側には多くの屋台が朝から開店していましたが、まだ8時台ですからさすがに買っている人はいませんでした

三嶋大社」でお参りを済ませてから、今度はさっきの「菰池公園」に繋がっている小川沿いの道を歩くことにします

住宅の脇を流れるこの川は、すごく水がきれいで、富士山の湧き水なんですかね?

小川にはところどころカモが泳いでいて、のんびりとくつろいでいます

この小川をしばらく登って行くと川幅が広がり、白滝公園になります

f:id:dfcarlife:20220306111051p:plain

白滝公園 | 三島市観光Web (mishima-kankou.com)より

公園には子供の人形がポンプを動かしていて、何かしゃべっていると思ったら、「美味しい水を飲んで行ってね」と言いながら水を汲み上げています

f:id:dfcarlife:20220306111301p:plain

めぐみの子 | 三島市観光Web (mishima-kankou.com)より

三島はこんな公園や小川がたくさんあって、休憩所もところどころに設置されています

気温も温暖ですし、自然がいっぱいで住みやすい場所なのかもしれません

三島に住んで、新幹線で東京通勤する人もいると聞きます

ゆっくり公園を眺めてホテルに戻ったら、クルマに乗り込み、次の目的地「伊豆フルーツパーク」に向います

izupa.orepa.jp

伊豆フルーツパークは、国道1号線を箱根方面に向かう途中にあります

国道沿いに大きめの駐車場があり、その奥に2階建ての大きな建物が建っています

その奥にはビニールハウスが並んでいるので、フルーツ栽培を見学しながら試食できると思っていたのですが、今日は見学や試食はやっていないとのこと

「う~ん、残念・・」

建物は1階が土産物屋さんになっていて、静岡のいろんなお土産があるので、それはそれで見る価値はあると思います

2階は食事処になっていますが、観光の団体さんが入る場所らしく一般客は受け付けていないようです

だからバスの駐車ができるように大きめの駐車場があったんですね

2階にはテラスがあり、そこからは富士山が一望できます

今回はそこで富士山だけ見て帰ることにしました

このまま国道1号線を北上すると、三島スカイウォークに行く人たちで混み合っていました

f:id:dfcarlife:20220306111507p:plain

三島スカイウォーク(箱根西麓・三島大吊橋) | 三島市観光Web (mishima-kankou.com)より

私たちは去年行ったので、今回はパス

箱根峠まで行き、芦ノ湖周遊道路に向かおうとするとなぜか渋滞・・

今日は箱根駅伝の2日目ですが、いまはもう復路の7区あたりのはず・・

「撤退作業でもしてるのかな?」

とにかく先が見えないので、芦ノ湖は諦め、箱根新道にもどることにしました

箱根新道は、ずっと下りでエンブレ効かせながら降りて行きます

こういう時は「BMW420GC」も十分性能を発揮しますが、「シトロエンC3」の方がもっと快適ですね

6速ATと車体の軽さから、本当にノンストレスで下ることができます

箱根新道を降りると、そのまま小田原厚木道路に乗り替えます

まだ時間が早いせいか、道は空いていました

ただ東名の「大和トンネル」辺りで混んでいるという表示が出ていたので、往きと同様に、「海老名JCT」から圏央道に入り、中央道で帰ることにしました

ちょうどお昼時になるので、高尾山で降りて、とろろ蕎麦の「竹乃家」に行くことにしました

f:id:dfcarlife:20220306112959p:plain

竹乃家支店 - 高尾山マガジン (mttakaomagazine.com)より

新年から混んでて、駐車はできたものの、3組ほど待たされてようやく注文です

いつもは冷たい蕎麦を頼むのですが、今日は暖かい「かけとろろ蕎麦」にしました

f:id:dfcarlife:20220306113029p:plain

竹乃家支店 - 高尾山マガジン (mttakaomagazine.com)より

奥さんはやっぱり冷たいのがお好みのようで、「冷たいのにすれば良かった・・」と残念そう・・

食事が終わり高尾からは下道を通って、一週間ぶりに我が家に戻りました

一応計画どおりに進んだ「帰省&ちょこっと旅」でしたが、それなりに満足できるドライブ旅行でした