独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#34 C3のタッチパネルが突然フリーズした!?

以前、復活した「シトロエンC3」に、二度惚れした話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

その後は「シトロエンC3」で出かけることが、ホントに多くなってます!

CPUを交換してからは、エンジンの調子が、以前にも増していいというか、運転が気持ちよく感じるんですよね(ポコポコ音もしなくなった気がするし・・)

そんな、ある日のこと・・

走り始めてしばらくすると、タッチスクリーンが突然真っ黒になり、勝手に再起動を繰り返すようになりました

具体的には、

エンジンを掛けてしばらくすると画面が真っ黒になる

ラジオの音声が途切れて、スタート時のシトロエンのロゴが出る

これを数分おきに繰り返す

ってな具合

ネットで同じようなトラブルがないか検索したら、やっぱりありました!

でもって、直す方法も出てたので、すぐに試してみます!

この「♫マーク」を長押しすると、

真っ白な「ENGINEERING MODE」画面になるので、

OKボタンを押すと直るらしい

さっそくやってみると、確かに再起動しなくなった~!

「やれやれ・・」

「大丈夫なの? また止まったりしない?」と奥さん

「エンジンには関係ないから、たぶん大丈夫だよ」

「ホント~?」

「ところで今日は天気もいいし、榛名山に行ってみようか?」と誘ってみると・・

「いいわよ!」と、すんなりOK

じゃあということで、アップルカープレイで「榛名山」にセットします

「でも心配だから、今度ディーラーに聞いてみてよ!」

「わかった・・、聞いてみる」

関越道は、日曜の午後というのもあって、メチャ空き

奥さんが、隣でウトウトしている隙に、ちょっとだけアクセルを踏み込みます

ちょっと踏んだだけで、C3はグイグイ加速して、前のクルマとの間隔が詰まってきたので、追い越し車線に出て、更にアクセルを踏み足します

追い抜く時は、かなりの速度差になっていて、一気にパスして、走行車線に戻ります

「いやいや、こりゃ気持ちいい!」

この加速感と安定感は、正直、コンパクトカーに乗っているとは思えない!

段差のいなしも上手で、継ぎ目を乗り越えた時は、快感を覚えるぐらい

速度が増すごとに直進安定性が上がって来て、たぶん、限界域になっても不安に思うことはないんじゃないかな・・

渋川インターで降りたら、伊香保温泉に向かって、登りが続きます

かなりの勾配がありますが、そんなこと関係ないように、グイグイ登って行きます

「高速で結構飛ばしたでしょう~」

「あれ? 寝てなかったんだ・・」

「寝てても、わかるわよ!」

「はは・・・」

ちょっと喉が渇いたので、コンビニに寄ることにしました

一度エンジンを切って走り出すと、またセンターパネルが真っ黒になって、再起動を始めました

「まただよ・・」

「もう!本当に大丈夫?」

「まあ・・直ると思うけど、面倒だね」

榛名山への道は「頭文字D」にあるとおり、連続カーブが続く坂道です

さすがにここじゃ操作できないので、頂上に着くまで我慢です

榛名湖の駐車場に着いてから、また「♫マーク」を長押ししました

すると、今度は真っ黒な画面になり、こんな文字が・・

「UPDATE please wait,software update will start shortly・・」

「何これ?」

日本語だと「お待ちください、ソフトウェアのアップデートが間もなく始まります・・」ってな感じですが、アップデートが始まる気配は全くありません

「ちょっと、エンジン切ってみるよ・・」

前にディーラーで「ロックして5分ぐらいすると、コンピュータの電源が落ちてリセットされます」と聞いていたので、一度クルマを降りて、ロックしてみることに・・

人がいないので辺りは静か・・、風に揺れる木々の音だけが聞こえます

エンジンを切って、ロックして待つこと5分

ロックを解除して、スタートボタンを押すと、またさっきの文字が・・

「だめじゃん!?」

「う~ん、困ったね」

「どうするの?」

iPhone外して、もう一回やってみようか?」

今度は接続していた「iPhone」を外して、エンジンを掛けなおしてみました

すると、いつものシトロエンのオープニング画面に・・

「直った~」

「もう、イライラするわね」

このタッチスクリーン、「iPhone」との相性が良くないみたいです

そう言えば「iPhone」を持ってない時や、センターパネルに繋いでない時は、再起動も起きない気がします

タッチスクリーンも直ったので、来た道を帰ります

帰りは関越が渋滞していたのですが、何も異常は起きませんでした

何とも気まぐれな「シトロエンC3」

タッチスクリーンには悩まされたけど、走りは楽しめたから「まっ、いいか!」

dfcarlife.hatenablog.com