独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#23 シトロエンC3に二度惚れ!

 

C3が戻って来てからというもの、ほとんどの週末はC3にばかり乗っています

乗るたびに訳の分からないトラブルが起きるし、いつエンジンが止まるかと「びくびく」しながら乗っているのに、なぜかまた乗りたくなってしまうんです

エンジンの音もガラガラうるさいし、ドアの開け閉めも安っぽいし、ATなんかBMWと比べると全然スムーズとは言えないし・・

でも、無性に乗りたくなるのは何なんでしょう?

そして・・

こんな感じでC3に入れ込んでいると、いろいろカー用品を購入したくなるんですよね

まず買ったのが、静粛性向上グッズ

みんカラの整備手帳を見ていたら、「静音計画」が静粛性アップにかなり効果がありそうなので試してみることにしました

ローコストなクルマほど効果があるらしいので、まさにC3向きじゃないですか!

この静音計画にはいろんなグッズがあるんですね

防音テープはドア用(フロント・リア)、リアハッチ用、エンジンルーム用

防音シートはフロア用(フロント・リア)、ボンネット用、ラゲッジ用

あと風切り音防止のフィンとか・・

全部買うと結構高くなるので、まずは試しに「静音セット」を購入することにしました 

これにはフロントドア用防音シールと防音シートがセットになっています

※現在は販売していないみたいです(2023年5月)

とりあえずこれを付けてみて、効果があれば次のグッズを考えたいと思います

次に買ったのが「Citroën」のキーホルダー 

今回はピカピカタイプにしてみました

つぎに透明のサンバイザー

このサンバイザーは助手席のバイザーに着けます

C3のサンバイザーは小さいので、奥さんが眩しいとご不満だったんです(^^;

一番小さめのを選んだので、C3のバイザーにぴったりでした

それからヘッドレストに着けるハンガー 

このハンガーもヘッドレストの後ろにぴったり収まりました

ヘッドレストに挟んで使うハンガーは、後席に座る時の手すりにもなるし、買い物袋を掛けることもできて便利です

油脂取りスプレーとマスキングテープも買いました 

これは静音計画を装着する時に使うために購入

ついでに三角停止板も買っちゃいましたよ ~

だって、C3がいつ気絶するかわかりませんから、準備するに越したことはありません

シガーソケットからUSB電源を取ることができるアダプターも買いました 

このシガーソケットアダプタは、はっきり言って無いよりはましかなって感じです

アップルカープレイに接続している間に携帯は充電されるし、奥さんは頻繁に携帯の充電するわけでもないし、ドラレコは元から付いてるし・・

でも、「もう二度と乗ることはない」とあれだけ言っていたC3なのに、こんなにグッズを買いそろえている自分がおかしくなります

なんでこんなに手を掛けたくなるのか、自分でもよくわからないのです

正直なところ、今度静音計画を取り付けるのもメチャ楽しみです

このあとも、ステッカーを貼ってドレスアップしたいとも思っています

車好きのイラスト(男性)

これって二度惚れと言うやつですかね

ちょっと、フランス車の毒にやられてしまったようです・・