独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#35 メーターに黄色いスパナマークが出た!?

 

前回は、「シトロエンC3」のタッチスクリーンが、突然フリーズして・・

dfcarlife.hatenablog.com

いろいろ試したあとに、接続コードから「iPhone」を外したら、いつものオープニング画面になって、復活した話をしました

もう奥さんはイライラするし、私も呆れ果てていたのですが・・

ネットで同じような現象が起きていないか調べたら、やはり私だけじゃなかったみたい・・

その人は、「シトロエンC4ピカソ」のタッチスクリーンで同じ現象が起きたそうで、次の方法を試したそうです

1. エンジンを再始動する
2. Apple CarPlayの接続を切断する
3. Bluetoothの接続を切断する
4. タッチスクリーンを手動で再起動する
5. iPhoneを再起動する

その人は、5番目の「iPhone」の電源を落とした所で、再起動の繰り返しが止まったらしい

スマートフォン・スマホのイラスト

私の場合は「1」と「4」をやったけどダメで、「2」で何とかなりました

この人は、「iOS」をアップデートした後出始めたということで、このせいではないかとコメントしていました

「やっぱり、iPhoneと相性が悪いのかな・・」

しばらくして、買い物に出かけようと「シトロエンC3」を車庫から出した時のこと・・

今度はメーターに、黄色のスパナマークが出ていることに気が付きました!

スパナマーク点灯

「えっ~? またどこかおかしくなった?」

取説で警告マークを探しても、スパナマークは載っていません

「あれ!、これはもしかして点検時期のお知らせ?」

そう言えば、「シトロエンC3」が納車になったのは去年の今頃?(早いもので、あれからもう1年になります)

早速ディーラーに電話すると、やっぱりこのマークは、点検時期のお知らせだそうです

「点検が終わると、表示を消してお返しします」とのこと

早速予約を入れてディーラーに行くと、工場長さんが出て来てくれました

この時、センターパネルの再起動の件を聞いてみると・・

「my Citroen」というアプリが、今年の初めにアップデートされてから、この現象が起きているらしく、いま原因を本国で確認中とのこと

「なんだ、アプリのせいだったんだ~」

「はい、ただ・・原因がまだわからないんです」

「そうなんだ・・」

「いつとは言えませんが、今後は改善されていくと思います」

「どうしても収まらない時は、アプリを削除してみてください」

「わかりました!」

とにかく原因がわかって、スッキリしました

ちなみに、あれからは、変な再起動は一度も起きていません!