独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#103 弥彦山スカイライン

 

前回、新潟に泊まった話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

 

翌日ホテルから向かったのが「弥彦山スカイライン

スカイライン」って聞くと、どうしても走りたくなるんですよね

弥彦山に向かう途中は見渡す限り稲田が広がっていて、さすがコメ処新潟って感じ

ところで、新潟って道が広くて走りやすいですね(角栄さんの功績?)

バイパス道路を通ったのですが、まるで高速道路を走ってるみたい

あとガソリンが安い!(半分以上残ってたけど思わず給油してしまいました)

さて、ホテルから1時間ほどで「弥彦山スカイライン」の入口に到着

それでは、さっそく登っていきたいと思います

道はそれほど広くないのですが、ちゃんと整備されてるので走り難くありません

ただ、思ったより勾配がキツく、ヘアピンカーブが続く所はなかなかの坂道です

あとで調べたらこの弥彦山の標高は634m(東京スカイツリーと同じ)なんですね

10分ほど走ると、展望駐車場に到着しました

ここにはゴンドラで上がる展望台と360°眺望できるパノラマタワーがあります

でも、この駐車場からの景色で十分ですけどね

向こうに薄っすら見えるのが佐渡島です

佐渡島の写真を撮ってたら、なぜか「ゆるキャラ」がいたので一緒にパチリ!

調べると、弥彦村のマスコットキャラクターで「ミコぴょん」というそうです

弥彦村に伝わる「うさぎ伝説」に登場するウサギの末裔らしく、鳥居のネックレスをして、「巫女」と「法被」の2種類の衣装持ってるらしい

なぜ鳥居のネックレスかと言うと、弥彦村には「彌彦神社の大鳥居」があるから

大鳥居|境内を巡る|越後一宮 彌彦神社 (yahiko-jinjya.or.jp)より

なんだ~、せっかく近くにいたのに行けなかった・・(まっ、仕方ない)

「もう少し先に能登見台ってのがあるみたいだよ」

「クルマ停められるの?」

「どうかな?」

ってことで先に進んだのですが、能登見台はクルマじゃ行けない場所でした

仕方なく先に進むと砂利の駐車スペースがあったので、とりあえず停めてみます

「ここはなんだろう?」

「普通の駐車スペースじゃないわよね」

降りてみると、さっきよりは開けていて見晴らしがいいですね

ところで目の前のコレは何かと思ったら、ハングライダーのスタート台でした

そっか!ここから飛び出すわけだ~!

でも、かなりの角度で下を向いてるので、写真撮るのもビビります

この「弥彦山スカイライン」は新潟市からも近いし、日本海佐渡島の眺望を楽しむにはイイ場所ですね!