在宅勤務と休みの日は、ほぼ毎朝ウォーキングをしているのですが・・
いつも歩くルートに、私と同じ「BMW420GC」に乗っている家があります
同じと言っても濃紺の「Mスポーツ」ですから、私の白い「ラグジュアリー」とは見た目がだいぶん違うんですけどね
ちょっとイカツイ顔に、引き締まった濃紺ボディは「これはこれでカッコイイなぁ・・」なんて横目で見ながら歩いていたわけです
ある日、その家の前を通るとクルマが「VWポロ」に変わっていたので、
「あれっ? 車検かな?」
「へ~? 代車にVWを出すことがあるんだ~」なんて思いながら見ていました
また暫くして家の前を通ると、「VWポロ」でもないし、前の「BMW420GC」でもないクルマが停まっているじゃないですか!
「えっ!? また違うクルマが停まってる・・」
色は黒だし、フロントグリルがやけに大きいし
「あっ!新型だ!」
なんと、それは新型の「BMW4シリーズ」だったんです
「そっか~、車検じゃなくて買い替えたんだ~!」
「4ドアだから、前と同じグランクーペだ!」
後のエンブレムが見えないから「420i」かどうかはわかりませんが、グランクーペであることは間違いありません
ちなみに新型4シリーズグランクーペには「420iMスポーツ」「420dMスポーツ」「M440i Xdrive」の3グレードがあります
「やっぱ4シリーズはスタイルいいよなぁ」
ミドルセダンでこれだけ伸びやかなデザインは、他にはあまりないと思います
だた・・私的には大きなフロントグリルがちょっと・・ね
「実物は写真ほど違和感がない」と言いますが、いざ実車を見ても正直やり過ぎ感はあります
ただグリルが低い位置にあるので、近くで見るといやらしさは少し薄れてるかな?
あと、ボディは前よりエッジが効いてるので、よりスポーティに感じます
大きさは前と一緒かな?と思ったら、全長が15cm、全幅も2cm以上伸びてるんですね
何で最近のクルマってどんどん大きくするんですかね?
私的には、今以上大きくなるのはもう勘弁して欲しいな~
あと最小回転半径が5.7mってのは、流石に取り回しがしにくそう・・
エンジン型式はまったく同じで、最大トルクが30Nmアップしていますが、動力性能はほぼ一緒と言っていいでしょう(低速加速が良くなってるのかな?)
一番違うのが、コックピット周りですね
メーターは12.3インチのマルチディスプレイ、ナビは14.9インチワイドディスプレイ(タッチパネル式)で、AI音声会話機能も付いてます
でもそれ以外は至ってシンプル(って言うか、いまと変わらない?)
ただ運転支援機能はレーンキープアシストが付いて、高速道路渋滞時はハンズオフができるようになっています(これは羨ましい・・)
「これが716万円か~」(2024年4月現在の420iMスポーツの車両価格)
あちゃ~、私が買った時より100万円以上値上がりしてる・・
そう考えると、私的には買い換えるほどのインパクトはないかなぁ・・
でも、新車はやっぱいいな~