独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#48 BMW420GCの最高速ってどれぐらい?

 

「BMW420GC」のスピードメーターって「260km/h」まで表示されてるけど、実際は「何km/h」まで出るんだろう?

3.0リッター6気筒エンジンなら「250km/h」ぐらいは軽く出るのでしょうが、184㎰の2.0リッター4気筒エンジンでは、さすがにそこまでスピードが出るとは思えません

ちなみに1.2リッター3気筒エンジンを積んだ「シトロエンC3」のスピードメーターは「220km/h」まで表示されてましたが・・

実際に加速するのは「150km/h」までで、たぶんそこから伸びたとしても精々「160km/h」って感じでした

まっ!そもそも排気量が小さいのにディーゼルみたいなエンジンでしたから、高速で伸びないのは仕方ないですけどね

 

「BMW420GC」もどちらかと言えば低中速域を重視したエンジンですが、さすがにシトロエンよりは高回転まで回るでしょう

なので、おそらく「180km/h」まではスンナリ加速するけど、そこから先はジワジワ伸びて「200km/h」が限界って感じかな?

そんなことを考えながらネットを見ていたら、たまたま「BMW420GC」のアウトバーン走行動画を見つけました

youtu.be

これを見ると、予想どおり「180km/h」まではスンナリ加速するけど、そこから先はジワジワ伸びて、やっと「220km/h」まで行ったって感じですかね?

でも、低中速域の扱い易さに振ったエンジンなのに、ここまで伸びる(予想より+20km/hも出てた)だけでも大したもんと言うべきか・・

ちなみに、アウトバーンでも「200km/h」以上スピードを出すって大変なんですね

遅いクルマ(それでも結構飛ばしてるけど・・)がどんどん迫ってきますからね

危なくてしょうがない!

遅いクルマに乗るのも嫌だけど、速過ぎるクルマに乗るのも結構ストレスが溜まりそうです