独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#61 シートベルトも車間距離も慣れです!

 

現在は「シートベルト」をするのが、当たり前になっていますが・・

シートベルトが義務化された時は、乗る度に着けるのが面倒だし、胸が締め付けられるようで、すごく違和感があったのを覚えています

でも「慣れ」とは不思議なもので、着けないと「スカスカ」して不安を覚えるようになり、今じゃ着けないと怖いぐらい・・

人間ってすぐに慣れるというか、環境に順応するというか、いい加減なもんだな~、と思います

最近はいわゆる「煽り運転」が社会問題になったこともあり、「車間距離」の取り締まりが厳しくなってきました

道交法では「直前の車が急停止しても、これに追突しない距離を保持すること」が定められていて、これを守らなかった場合には「反則金」と「違反点数」が課せられることになります

車間距離とは。不保持違反(保持義務違反)や目安|チューリッヒ (zurich.co.jp)より

実は以前(もう10年以上経ちますが・・)、私もこれで捕まったことがあります

場所は東名高速道路の下り、秦野を過ぎた辺りだったと思いますが、追い越し車線を「ゆっくり」走る車がいたんですよね

距離がだんだん詰まってきて、すぐ後ろを追走する形になったんです

私としては「早く(左車線に)避けてくれないかな~」ぐらいのつもりだったのですが、突然、助手席側が赤く光って・・

スカイラインの運転手さん、危ないですよ!車間を開けてください!」という声が・・

「うわっ!」と思ってブレーキを踏みましたが、既に遅し!

避難帯に停められて、注意されて、切符切られて、1時間のロス・・

「何でこうなるの・・!」

その時の「反則金」と「違反点数」は忘れてしまいましたが、最新の情報(2022年11月現在)では、以下のとおりになっています

一般道における車間距離不保持違反

  • 大型車:7,000円、普通車:6,000円、二輪車:6,000円、原付:5,000円
  • 違反点数はいずれも1点

高速道路における車間距離不保持違反

  • 大型車:12,000円、普通車:9,000円、二輪車:7,000円
  • 違反点数はいずれも2点

それがあったから、という訳じゃないんですが・・

最近は「車間距離」を、十分に取るようにしています

高速道路で追突事故を見ることが多くなったからなのか、テレビでドラレコの追突映像をよく見るからなのか、自然に「車間距離」を多めに取るようになりました

すると、ブレーキを踏む回数がかなり減って、運転が楽になりました

アクセルワークだけで車間を調節できるので、動きもスムーズ

じゃあ、今までどんだけ近かったって話ですが・・

あと、周りの景色(状況)が、よく見えるようになってきました

例えば、何台か先のクルマが右折しようとしてる・・とか、次の次の信号が赤に変わった・・とか、左後ろからバイクが来ている・・とか

ってことは、以前は目の前のクルマしか、見えてなかったってことですね

あと、割り込まれることが多くなりました(予想通りですが・・)

幅寄せや割り込み運転とは。チューリッヒ (zurich.co.jp)より

今までは、割り込まれないような「車間距離」を保っていたわけですが、いま思うと「損した気分」になりたくなかったんでしょうね

損するってなんだ?って話ですが・・

でも、今は割り込まれても、特に何とも思わなくなりました(※別に心が広くなったわけじゃありません)

どうせ急いでも「クルマの流れ」はそんなに変わらないし、高速道路なんて100キロ走っても、周りは大体同じクルマが走っていたりしますしね・・

結局「車間距離」も慣れです、慣れ!

最近は「車間距離」を詰めているクルマを見ると、以前の自分を見ている気がします

「近いよ!ぶつかるよ・・」って、こっちがヒヤヒヤするぐらい

斜め前のクルマがウィンカーを出しているのに、「車間距離」を詰めているクルマを見ると、「まぁ・入れてやってもいいんじゃね?」と・・

「車間距離」に慣れれば、気持ちが楽になって、疲れなくりますよ!

「心が狭い」私が、そうだったんだから・・