独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#14 BMWのガリ傷直しに挑戦してみた!(1)

 

今回は、BMW420GCのアルミホイールガリ傷直しです

f:id:dfcarlife:20211116131708j:plain

420GCを買ってもうすぐ3年

それまで割にきれいに乗っていた方だと思うのですが、唯一問題があるとすればアルミホイールガリ傷でした

前から気になっていたのですが、やっと挑戦したので失敗・成功併せて紹介したいと思います

まず初めに試したのが「SOFT99 ホイールガリキズ 貼るだけシート」

シトロエンC3のドレスアップグッズを探している時に、アマゾンで見つけました

面倒くさがりの私にとって、ちょっと試してみたくなるグッズです

中身はというと、ガリ傷に貼るアルミ様のシートが一枚、紙やすりと貼り付けヘラが一本という簡単なものです

アルミ様のシートは、ガリ傷に合わせて貼れるようにカーブしており、長いものが2つ、中ぐらいのものが2つ、短いものが4つあります

ではさっそくガリ傷の補修から・・

付属のサンドペーパーでガリ傷を擦って、余計な凸凹や汚れを取ります

でも大きなガリ傷は全然平らになりません

420GCのホイールには全部で5か所ガリ傷があったのですが、2か所はかなり重症です f:id:dfcarlife:20211026173425p:plain

元々このサンドペーパーでは無理な状況ですね

でも、とりあえず先へ進みましょう!

サンドペーパーで擦ったあとは、シリコンオフの脱脂スプレーでしっかり脱脂します

説明書にはキズを覆うようにしながら、余った部分をホイールの裏側に巻き込むように書いてあったので、その通りにやってみましたが、これはまったくダメでした

巻き込む部分は脱脂もできませんし、タイヤとの隙間がぴったりしているわけでもありません

付属のヘラを使って押し込んでも、巻き込むなんて絶対無理!

貼った後を指で押さえると、パリパリと音がしてくっついた感ゼロ!

ほかの傷も同じようにサンドペーパーで擦ってから脱脂をし、大きさに合わせてペタペタ貼っていきます

f:id:dfcarlife:20210821122955p:plain 

でも貼った先からすぐに剥がれそう 

それに良く見れば、テープを貼っているのがバレバレだし・・

確かに簡単ではありますが、出来上がりのイメージとは全然違いました

説明書だと、こんな風になるはずなんですが・・

如何にも貼った感モロバレだし、走ったらすぐに剥がれそう・・

小さな傷なら何とかなったのでしょうが、420GCの傷はちょっと深すぎました

やっぱりそう簡単にはいきませんね

予想はしてましたが、今回は失敗でした

dfcarlife.hatenablog.com