独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#27 自作ステッカーを作ろう!(1)

 

シトロエンC3に静音計画を実行してから・・

dfcarlife.hatenablog.com

C3に手を加えることに興味が湧いてきました

ネットでC3のドレスアップ写真やWRCの動画を見ているうちに、自分もいろいろやってみたいと思い始めた訳です

シトロエンC3 WRC | WRC:2018年第1戦モンテカルロのエントリー発表。シトロエンのみ2台体制での参戦にの画像・写真(1) |  autosport web

とは言え、スポイラーを付けたり、サスやホイールを変えたりなどの大袈裟なことはしません(と言うかできない・・)

やってみたい気はありますが、お金もかかるしノーマルの乗り心地が変わるような改造はしたくありません

 ってことで、ステッカーを貼ってみることに・・

でもネットで探しても、なかなかいいものが見つかりません

唯一いいなと思ったのが、ウィンドウに貼る「Citroën」のロゴステッカー

いわゆる「ハチマキ」ってやつです

ただ、海外品で詳しい内容がわからないし、いままで買ったことがないし・・

なんて迷っていた時・・、「自作ステッカー」のブログを見つけました

思ったより簡単にできそうだし、自分の好みの色や大きさにできるというので、試してやってみようと思ったわけです

具体的にどうしたいかと言うと・・

フロントとリアのウィンドウに「Citroën」のハチマキロゴを貼る

フロントとリアのバンパーを赤くカラーリングして、「Citroën」のロゴを貼る

給油口にダブルシェブロンのロゴステッカーを貼る

とまぁ、これだけなんですが・・(^^;

自作のステッカーを貼ると言っても、いままでカッティングシートなんて使ったこともなければ、自作用の道具もありません

なので、まずは道具と材料揃えから・・

①カッティング用シート(半艶の白、屋外耐候5年、幅200mm×長さ2m)

白いカッティングシートは、前後ウィンドウと前後バンパーに貼る「Citroën」の文字と給油口に貼るダブルシェブロンを切り出したいと思っています

②デザインカッター(オルファ)とカッターマットA3サイズのセット

デザインカッターは必ずしも無くていいのですが、市販のカッターナイフでは細かな部分や曲線が上手にカットできないようなので買うことにしました

カッターマットもきれいに切るにはあった方が良いと書いてあったので、デザインカッターとセットで購入します

③マスキングテープ(3M・幅50mm×長さ18m)2巻入り

 マスキングテープは最終的にステッカーを貼る段階で必要になります

どうせならということで、一番幅のある50mmを買うことにしました

あと、前後バンパーを赤に塗るにはどうするか・・

バンパーは元々樹脂素材で、なお且つラウンドした形状になっています

部分的ならカッティングシートでも大丈夫でしょうが、さすがにバンパーの横幅全部をとなるとカッティングシートでは厳しそう・・

やっぱ、カラースプレーで塗装するしかないかな~

でも、元に戻すのが大変だしなぁ~

とにかくいろいろ手は加えてみたいけど、嫌ならすぐに元に戻せるやり方をしたいので、ここはもう少しやり方を考えてみます!

dfcarlife.hatenablog.com